ニコ生『愛殺すより、愛殺されたい。を実況プレイ/攻略』レポ1-last

こちらの記事は前回の『愛○すより、愛○されたい。』レポート1-3より続いています!

パート1はここで一旦区切りとなります。


唐突の”Qエンド”

玄関ホールの探索は終えたのでとりあえず2階の右側の部屋に進もうとダラダラ喋りながら向かっていると・・・

暗くて見えづらいかもしれませんが、突然床にが開いた!!!!!

そして落下。当然そのまま

えげつないぃいいいいい!!!(笑)

見て下さい、左下にエンディングQとありますね。つまり、16種類あるエンディングのうち一つを迎えたわけです(笑)

コレクション要素と考えると、色んなバッドエンドを見ていくのもそれはそれで楽しいかも、と思ってしまいました(笑)しかしまさか何の予兆もなく唐突に落とし穴に落ちるとは・・・どこぞのテレビのドッキリ番組みたいですね(笑)

sponsored link




さて気を取り直して

セーブしてなかったところからのやり直しです(笑)やっぱりセーブしておけば良かったのに私のアホアホ!

ちなみにアトリエの目玉の絵は、見ると敵に襲われてライフが減ってしまうので今回は避けることにしました(笑)

あ!!!でも今思えばあれでバッドエンディングが回収できたのかも・・・。次回、試してみたいと思います!!

やり直したおかげでライフも3つに戻ったし結果オーライかな♪(笑)

ちなみに、1階の玄関ホールに戻ったんですが、外には出れない仕様でした。

とりあえず、1階の玄関ホールの左側の部屋(A)から行くことにしました。

これまた広い廊下だなぁ

Fの部屋は、鍵のかからない部屋のはずなのに開かないみたいで、しかも”まるで向こう側から押さえられてる”ような感じらしいです。こわい!!!

仕方ないのでEの部屋に進みます。

そこもまた廊下!!少し進むと画面が赤く点滅し始めます。

すると、父親らしき人が登場。どこかへ行ってしまいます。(そもそも父親は金髪だったはずなのに、その人は髪が青い)

その先はこんな感じ。

  • 左側、最初の部屋は倉庫。鍵がかかっています。
  • 右側、最初の部屋はダンスホール。ここも鍵がかかってる。
  • 左側、2つ目の部屋は父親の部屋。いつもはかけないはずの鍵がかかっている様子。
  • つきあたりの部屋。何の部屋かは不明ですが、鍵がかかっています。
  • つきあたりを左に曲がってすぐの、袋をかぶったマネキンのある部屋。おそらくダイニングルーム。鍵はなし。

ダイニングルームに入る前に少し気になったのは、父親の髪が青かったことと、父親が現れていた時だけ、屋敷内の色合いが今とは少しだけ違ったんですよね。私が作ったマップの下の方を見てもらえれば、色の違いがわかると思います。

勝手な考察ですが、これはルーシーの悪夢か、もしくは現実か、どちらかはわかりませんが50年前の事件が起きた当時の状況と何かしらの形でリンクしてしまっているのかな、と。過去と現在が入り混じっているというか。ちょっと何て説明すればいいかわからないですが・・・(笑)

ダイニングルームへゆこう!

中はこんな感じ。ものすごい大豪邸というかまるで中世のお城のよう・・・

わかりやすく黄色の丸で囲いましたが、左にあるのがコーヒー。独特の匂いのするものなので、ここがセーブポイントです!!ヤッタァ!!

そして、右側に明らかに鍵っぽい奴がありますが、これは2階の遊戯室の鍵ですね!!確かルーシーちゃんの部屋の右手にある部屋だったかな?

とにかくそこに向かおう!!という事で、さっきの廊下の上には進まずに下の方へ、2階へ上がる階段のある玄関ホールへと向かう事に!

そしたら!部屋を出た瞬間から裸の(おそらくマネキン)が猛スピードで追いかけてきて、絶叫しながら逃げましたが、結局一度当たられてしまいライフが2つに・・・(笑)

遊戯室へ入る前にセーブしようと思ったんですが、せっかくダイニングルームでセーブしたばかりだったので、自室で違うファイルを作ってセーブすることにしました。(多分回復の方法もあるはずなので)

遊戯室~まとめ

ルーシーの部屋でセーブをして、遊戯室へ入って少しだけ探索するところで今回の放送はおしまいです。

ちなみに遊戯室はこんな感じ。

中はかなり薄暗いので、少し見にくいかもしれません。とりあえずエルトン・ジョンに何故か笑ってしまった(笑)なんとなく時代を感じるなぁ・・・と。

  • 左側にあるテーブルの周りには椅子が置いてありますが、全部床に固定されてて動かせない状態です。
  • そして黄色く囲んだテーブルの上のアイテムは

【テラスの鍵】どうやら一階から出られるようです(行き方はわからないけど)

  • 左上の棚は食器棚のようで、時々父親はここにチェリーパイを食べに来てるとか・・・ルーシーちゃんは「雰囲気を味わいたいだけなんだわ」とか辛辣な事を言っています(笑)あんまり、家族とはうまくいってなさそうですよね。
  • 食器棚の右側の壁にもがつけてありますが、どうやらどこかの鍵がかけてあるみたいです。しかし、手が届かない・・・椅子も動かないしどうするのかな?
  • その右の棚を見て、「パパが趣味で作ったけどたまにしか使ってないみたい。前に見た時と物が全く一緒だわ」とコメントしていました。

まだ遊戯室の探索は全て終わってないんですが、二枠目が終了してしまったのでとりあえず今回はここまでにして、次回は遊戯室の探索の続きから始めたいと思います!

テラスの鍵もあるし、そっちを先に行ってもいいかもしれませんね~( ´ސު`)

とりあえず、このゲームは

屋敷がやたらと広い!!!!!!!!

最初にも言ったけど(笑)

しかしセーブポイントが色々な物だったり、アイテムのコンプ要素があったり、なかなかやり込み甲斐がありそうで楽しいです!!

リスナーさんが言ってたけど、”なくしもの”と”全エンディング”をコンプして欲しいらしい(笑)出来るかなぁ・・・

謎解きに関しては、最高難易度を選んだにも関わらずそこまで難しさは感じませんね。でも、まだまだ物語は始まったばかりだし、チェスもやってないし(笑)

物語がどう展開していくのか、非常に楽しみです!!

今回はレポートがかなり長くなってしまいましたが・・・ここまで読んで下さった方がいましたら、どうもありがとうございました!!

なお、タイトルがアレなので次回からは【愛ころ。を実況プレイ】というタイトルの記事でいきたいと思います。

続きの【ニコ生『愛ころ。を実況プレイ/攻略』レポ Part2-1】あげました!

ちなみにもし放送の方も見てやってもいいかなって方がいましたらぜひ

【チビとよばれるちびによる◆ちびらぢ】こちらからどうぞ!

よろしくお願いします。以上、ちびぞうでした!


にほんブログ村 ゲームブログへ
ランキング参加中です♪よろしければポチりお願いします( ´ސު`)

sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする