ニコ生『○○を実況プレイ』挑戦記ゼロ ー準備編ー

こんにちは、ちびぞうです!

今回から、ゲームのカテゴリで「ニコ生での実況プレイ」に関して日記というか記録というか・・・書いて行きたいと思います。もちろん、ゲームの攻略や感想についても触れていきたいなと。

ちなみにニコ生の経験は有ります!

挑戦記と銘打ちつつ、全くの初心者からのスタートではない事をお許しください(笑)

私がニコ生を行うコミュニティは【こちら】。

レベル17、現在188人のメンバーさんがいらっしゃいますね。

開設が2009年で、最後に放送していたのが2013年でしたので(と言っても中1~2年はブランクもありました)およそ2年ほどでこれだけの人数の方が入って下さった形になります。ありがたいことです…

しかし人気の放送となるとコミュニティのメンバーさん(今はフォロワーと言うみたいですが!)はウン万人が当たり前(!!!)といった感じですので、多分やってた期間の割にはまだまだひよっこコミュニティ、という感じだったんですね~。

前日譚というか自分のニコ生歴についての語りが入りますので↓飛ばして頂いても(笑)

sponsored link




放送を始めたきっかけ

元々、某ゲーム実況者さんにハマって【サイレントヒル4 THE ROOM】の実況プレイ動画をニコニコ動画に投稿していた事がきっかけで(そちらの実況プレイはデータ紛失により頓挫してしまうのですが)、生放送を始める流れになりました。

確かリスナーさんに「生放送はしないの?」とコメント頂いた事もきっかけだったと思います。ありがたいですね(*´∀`*)

その後色々環境も変わって放送もしなくなっていったのですが…

なぜまた始めようかと思ったかと言うと!

「またゲーム実況者さんにハマったから!」

たったこれだけです。はい。ミーハー気質です。ぐだぐだ語ると長くなってしまうので早速ニコ生での実況プレイについて書きたいと思います!

まず用意するもの!

マイクとカメラ(キャプチャーソフト)。

マイクはSM58という地味に良いボーカルマイクを放送開始当初から使わさせていただいてます(笑)

お値段は一万円弱。詳しくは【SOUNDHOUSEさんの商品ページ】へどうぞ!

ネット上で声劇したり声の収録用に購入していたものだったので、ニコ生で皆さんが用意するヘッドマイク的なものとは少し違いますね。そちらは多分もっと安いものがあるので、ゲーム実況したいだけ!という方は5千円以内で買えるものを探しても良いかと思います。

むしろ、ゲームしながらの配信ならヘッドセットの方が格段にやりやすいかなと。思います。

58は雑音もなく歌の収録にも使えますし歌ってみたで併用したい方(本当はそっち用^^;)にオススメです。

カメラに関しては今回はパソコン画面をキャプチャ―するだけですので使いません。

キャプチャ―用のフリーソフトはニコ生公式の【Niconico Live Encoder】を使わさせていただいています。さすが公式、これめっちゃくちゃ使いやすいです!

外部のカメラを使えるのは勿論のこと、これだけで画面キャプチャ―機能もついています。私のようないまいち仕組みを理解してない人でもサクサク使えてしまう簡単さです(*´∀`*)b

そして、マイクとカメラの準備が済んだら…重要なのがアレです。

ステミキ!ステレオミキサー!

(※2017年現在の配信業界では、上記したNLEなどを使えばステミキの設定など必要なく放送が出来てしまうとのことです…!!!時代は変わりましたね(笑)

ただし、以下に書きましたスカイプの音を拾うなどの場合には相変わらずステミキは必要なようです)

ステレオミキサーとは

ここで言うステミキというのは、「PCの中で流れている音」と「マイクで拾う自分の声」をミックスして、「放送で同時に流す」という事が出来る機能…のことと思ってください(笑)

これが上手く出来ていないと、放送の時に自分の声と流れているPC上の音にタイミングのズレが出てしまったり、自分の声は配信出来ているのにパソコンの音は配信出来ない…みたいな事が起きたりします。

音と声のズレは正直、歌ってみた系の放送なら致命的(弾き語り等でBGMもマイクが拾うとかなら話は別ですが)、ゲーム実況でもゲームの流れと自分の反応にズレが出てしまうので微妙ですね。更に、凸待ち放送(スカイプ等を通してリスナーさんや別の放送主さんが自分の放送に突撃通話してくれる様子を流す放送)などでは「かけてきてくれた人の音声が放送に反映されない!!」など起きてしまいますね。

単純に、自分が喋るだけの放送でパソコンで流れている音楽をBGMとして使用したい場合でもステミキは必要になってきます。

※音楽の使用には現在、放送開始時に以下↓のような登録が必要になっています。

私はステレオミキサーは、今はもうRolandさんでは販売が完了してしまっている

EDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FX を使用して設定しています。

商品の詳細ページは【こちら】

今アマゾンさんで買うと23,000円とかするんですね…そんなに高かったかなぁ。

お察しの通りこれも音声や楽曲収録のために購入したものでありまして、結構良いオーディオインターフェースなのですよね。。宝の持ち腐れとはこのこと

準備が出来たらコミュニティを作る!

ニコニコ生放送で配信するためには、プレミアム会員に登録し、自分のコミュニティを作る必要があり、そこで配信します。(上に貼ったちびらぢがそれですね~)

ゲームの準備をする!

昔から生放送ではフリーの、ブラウザで出来るホラーゲームなどを好んでやっていましたので、今もそれ系のもので人気の物を探してみました。

今回選んだのはこれ!

【ミガカミカガミ】

青鬼やのび太ハザードなどと同じ「探索系のホラーアドベンチャー」ですね。

(絵が可愛い!)

ダウンロードページには開発者さまから「実況歓迎」とあります。ありがたいです。放送ページにはURLを載せて下さいとありますので、忘れないようにしましょう。

そんなこんなで、ほぼ4年ぶりとなる放送開始です!

最後に

数が多ければ良いというわけでもないですが、やはり目標があると気が引き締まりますよね!なので…フォロワー200人突破を目下の目標に、頑張ってやっていきたいと思います。2カ月くらいで達成…出来るといいなぁ。。

次回の記事へ続く!】

準備編2もあります!】

sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする