ニコ生挑戦記・・・準備編2【タイムシフト/コメントビューアーとは?】

どうも、ちびぞう( ´ސު`)です。

現在、生放送は完全に「出来るタイミングにやる」というゲリラ放送になっております。本当は毎週何曜日の何時から!と決めるなり予告を出すなりした方が人の集まりは良いとは思うのですが…。今の生活的になかなか難しいですね><

前回に引き続き、ニコニコ生放送のレポートをしていきたいと思います!

放送するコミュは【こちら】

放送終了した後はタイムシフト機能でご覧いただけます!

準備編2!という事で今回はタイムシフト機能、コメントビューアーについて触れたいと思います。

sponsored link




タイムシフト機能とは??

テレビで言うところの録画機能のようなものです!放送主がタイムシフト機能をONにして放送した場合に見逃しても後から見られる(最大七日後まで)という便利機能ですね~~~!

ただし、この機能は後から終わってしまった番組を見ようと思うと月額540円の(もしくはチケット購入の)プレミアム会員”しか見れません><

以前とは仕様が変わり、一般会員の方でもタイムシフト予約というものを番組開始30分前に申し込みしていれば、番組終了30分後から最大七日間のあいだ視聴出来るようです!!

(※生主が放送を予約している場合に限ります)

さて。今回はコメントビューアーを導入してみようと放送開始10分前に取り組んでみましたがうまくいきませんでした(笑)

コメントビューアーとは?

放送を見ていると流れるリスナーさんのコメントありますね。

あれは本来匿名であり、どのコメントが誰のものかはわかりません。

しかし、コメントビューアー(以下コメビュ)を導入することによって、同一IDのコメントを「これはAさんの発言だな~」と放送主が知る事ができるようになります!

リスナーさんと放送主のコミュニケーションツールとして非常に便利!

【画像引用元:Nwhois紹介ページ※現在このビューアーは配布終了しています

コメビュの流れとしては

  1. 放送主がソフトを準備!(下記に有名なものをご紹介)
  2. コメントを匿名にしている184という機能のチェックをリスナーさんの方外してもらう
  3. 184を外した状態でコメントをしてもらうと、放送画面にリスナーさんのIDが表示されるようになる
  4. 放送主はリスナーさんのIDを登録!

以上です。ちなみに184を外して「@ちびぞう」といった風にハンドルネームを書き込んでもらえれば、勝手にコメビュが名前を登録してくれる機能もあります。とても便利ですね。登録が済んだ後は、私のコメントの全てに「ちびぞう」と表示されるわけです。

私が4年前まで使っていたコメビュは上に画像を載せたNwhoisだったのですが、新しくしたパソコンで、新しいOSで起動してみたところエラーが出てしまい使えませんでした…開発元さんのページごと消えているので、現在のwindows10や最新のニコ生に対応させるのは無理かもしれませんね。

ということで!いざ新コメビュ!

Windows用のコメビュとして大体よく目にするのは以下の二つですかね!どちらか選んで導入したいと思います。(ちなみにどちらも下記ソフト以外に.NET Frameworkのインストールが必須となっています)

◆NiconamaCommentViewer 【DLページへゆく→】

使っている人の多さでは一番なのかな?ニコ生公式なのかな?と思っていましたがどうやら違うみたいですね~。

非常にカッチリまじめで優等生なイメージのコメビュ。どこの国から書き込みされているかまで表示されるそうですよ!!すごい!(笑)

◆やります!アンコちゃん 【公式wikiへゆく→】

こちらもかなり有名ですね~。遊び心溢れる可愛いアンコちゃんのコメビュ。

Nwhoisのデータも引き継げるという嬉しい情報をキャッチしました!(笑)

壁紙、スタイルシート機能などもあり、自作の画像やお気に入りの画像を使って自分だけのコメビュにアレンジすることが出来ます!楽しいですね!

多分基本的な機能に関してはどちらも充実していると思いますし、解説ページなども細かくてうーん、本当に決めるのに苦労しますね(笑)

せっかく絵も描く人間なのでここはアンコちゃんにしようかな…決め方も適当。

使ってみた感想なども後々、レポートしていきたいと思います!!

以上、ニコ生挑戦記ー準備編2ーでした!


にほんブログ村 ゲームブログへ
ランキング参加中です♪よろしければポチりお願いします( ´ސު`)

sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする