ニコ生『愛殺すより、愛殺されたい。を実況プレイ/攻略』レポ Part4-2

どうも!ちびぞう( ´ސު`)です!

前回の、ニコ生『愛殺すより、愛殺されたい。を実況プレイ/攻略』レポ Part4-1からの続きになっております!

現在は(おそらく)現代、ルーシーちゃんと亡霊のデーモンくん二人で、屋敷の右半分を探索しています!資料室から、かつて中庭へと続いてた廊下があったという場所に続いていた血痕

これはつまり、次に行くのは【中庭】だということ!ですよね!

sponsored link




中庭に向かおう!

すると、以前絵画から豚がいなくなっていた額縁(憶えてるかな?)

この額縁が、前を通った時にいきなり落ちて来て、「なんだ!?」と調べても特に何もなし。しかし、通り過ぎて曲がり角を上方面に曲がったところで

唐突に豚に襲われる!!!!(笑)

ビックリしつつも笑ってしまいました(笑)なんとかドアを通り過ぎると戻ってもいなくなっている・・・そこらへんは良心的ですよね(まぁあのサイズじゃドアは通れないか(笑))

この時点でライフが1になってしまったので、とりあえず回復をしに遊戯室へ向かう事に。

これだけ広い屋敷で、右半分を探索しているにも関わらず、左側にある遊戯室でしか回復出来ないっていうのはつらいですね・・・。

無事ライフも回復し、セーブもし、先ほどの豚に襲われた先のドアを通って、映写室を横目に真っすぐ進むとバルコニー?に出ます。そこから、中庭に向かいます。

以前も来たここですねー!左側にセーブポイント、噴水は何か装置がありそうな気配がありますがいまのところは特に何もなし。

とりあえずマップ作る作業します。

ものすんごい広いし暗いしで大変でした!!!!(笑)このルーシーちゃんの数だけスクショ撮ったかと思うともうね・・・(笑)途中、白くなっている異空間がありますがおそらくそこにはなにもないかと。

右上の橋を渡ると母親の別宅、アトリエ(と書いてありますが実際は”離れ(ギャラリー)”でした)があるんですが、そこはまだ門に鍵がかかっていて開かないのでそれ以外の場所に何かないかと探索してみると、右下の方に井戸を発見!!

すると、何やら人影が・・・!!!

わかりますかね!!井戸の前に青い髪の男性が立っています!そして何やらおおきな袋のようなものを井戸へボトりと落としました!!

それだけ見ると井戸は普通の状態に戻ってしまいました↓

デーモンくんと一緒に井戸の上の邪魔なものをどかします。すると

中が妙に明るいらしい。おそらく、中に抜け穴か何かがあるんでしょうかね?

井戸の下へ降りよう!

デーモンくんが「何か下に降りられる道具を探そう」と言うので

持っていますよロ―プを!!!!!

とここで使用!!井戸の下へロープを使って降りていきます。

おおおおお、雰囲気ありますね・・・。

おそらくこの井戸は、新聞の切り抜きにあった、ベッキーの遺体が発見された井戸ですよね。そんでもって、さっきの青い髪の男(クレメンタインちゃんのパパ?)が、資料室でベッキーちゃんを殺害、そのまま中庭まで引き摺っていって井戸の中に遺棄した、と・・・。そういう流れだと、思われます。

では、この扉の奥へ進んでいきます。すると、中は今でも普通に使われてそうな(しかも結構良い感じの)部屋が!!

  • 右下二つの棚(特に必要そうなものはないけど・・・。どれもうちにあるものじゃないわ)とコメントが出ます
  • ランプ、椅子、テーブル、食器棚には特に異常はなし
  • 左上のカーテンを調べると(何のためにカーテンが・・・)とコメントが。確かに!意味が分からないぶん余計に怖い!
  • 右上にかかっている時計も普通に動いています

なんだか本当に誰かがここで普通に生活しているっぽい雰囲気が不気味ですね。ここはこれ以上のものはなさそうなので、右奥のドアから隣の部屋へ。こんな感じの小部屋になっています。

ここのテーブルの上にキラキラしたものがあり、ベッキーが探して来いとエミリーに怒鳴られていた

【古ぼけたブローチ】をゲット!!!

これだけかーと思いつつ、部屋を後にするといきなり目の前にベッキーちゃんが現れます。正直めちゃめちゃビックリした・・・(笑)

ベッキーちゃんはお茶の支度が出来ていますよとテーブルの席に着くように促してきます。ルーシーちゃんのことをクレメンタインちゃんと勘違い?している様子・・・。

下から井戸の方へ出ようとしても、「そっちは何もありませんよ」と言われてしまいます。仕方なく、勧められるままにテーブルへ着くルーシーちゃん。ベッキーちゃんがお茶を淹れてくれますが、デーモンくんは心配げです。

絵面はとっても和やか~♪

しかし、飲んでみるとお茶がヘドロに!!!ペッペッ!!ベッキーちゃんのアップになり、徐々に醜くスクショも出来ないレベルで顔が崩壊していきます。ひぇぇ、ぶっちゃけだいぶグロい。

メイド「お気に召されましたか?この前のブローチの件、お嬢様がいなかったら大変でしたよ。あれから奥様は掃除に気を使うようになったみたいで・・・。どうしてあんなに奥様はアレ怖がっているのでしょうね」

「 ネ ズ ミ は も う 出 ま せ ん よ 」

そして「ルーシー!早く逃げるんだ!」とデーモンくん。ここで通常の画面に戻るんですが、なんと勝手にセーブ画面が!!!(笑)

いや、親切なのだけども、今後けっこう大変ですよって前振りですよねーこれはねー(笑)妙に緊張させられるんですけど!!(笑)とりあえずNo.4にセーブします。

すると!!

その直後からベッキーちゃんとの追いかけっこが始まります。当然触れられたらライフが1つ減る。しっかもこの人はっやいはやい!!

下の井戸の方へ逃げると閉じ込められ、ゲームオーバー。

Jってもう回収したのかな?違う死に方でも重複してたりするのでややこしいです。

とりあえずここは、右のあの小部屋の方へ急ぐしかない!すると小部屋が入り組んだ洞窟に変貌しています!!

このキラキラしているものは・・・そう!

【8番ボール(ビリヤード)】をゲット!!

このタイミングでアイテム取らせないで!!!!

とりあえず道順通りに逃げます、ベッキーちゃんはいまだかつてないほど足が速い敵でしかも一心不乱にまっすぐ追いかけて来るので、少しのタイムロスも許されない感じで逃げてください!

一本橋のようなところを渡ると床が順々に落ちて行って、これで逃げ切れたかと思いきやそんなことは全然ありません。(笑)むしろここからが本番!!

迷路になっています。左下側に見えている赤い部分?にはおそらくウジがわいていて、ライフは減りませんが足止めをくらうので注意!出来るだけ避けて行った方が引き離せるかもしれませんが、道筋が複雑になっている部分は思い切って踏んでしまってもなんとか逃げ切れました。(何回か死んだしエンディングKも見た)

マッピング大変というか逃げ回るのは醍醐味だろうと思うので、自分が走った道順だけ書いておきますね!

上の画像の見えてる部分だけで言えば突き当たってるのでそこを左、進んでコの字になってるので右、右、突き当たって左、みたいな感じです。

あとは 右右 左左 右右 左 右 左左 で後は分かれ道無しでゴール!!

(わかりにくくてすいません(笑)迷路自体はそんなに難しくないので、適当に何回かトライすればいけるはず(笑))

出て来たのはここです!

そうー、ダンスホール手前の部屋の下にある物置小屋っぽい場所。壊れたクーラーの隣から出てきました!いやぁ無事に脱出出来て良かった(笑)

ちなみにもう一度入る事は出来ません。

デーモンくんも「一体何のためにあんな通路が・・・」と言っていて何も知らない様子。とりあえず一番近いダイニングルームでセーブ。そこから回復させたく遊戯室を目指すも屋敷内を迷いまくり(笑)

屋敷が広く、探索したことのない部屋までガンガン見つけてしまい大混乱です。

途中、キッチンにも寄りましたが、あそこは冷蔵庫はあるけれどクレメンタインちゃんの飼い犬エリオットくんが「グルルルル・・・」と戦闘態勢になっているので入れません。

なんとか遊戯室に戻り全回復、次は何をすればよいのか分からないため、屋敷の右側をしらみつぶしに探索することに!

ピエロのジミー曰く「犬は会った人間の事はいつまでも忘れないらしい」とのこと!!

こーれはエリオットくんをどうにかする良いヒントかもしれませんね!!過去の亡霊であるデーモンくんがいるじゃん、と思いましたが、さっき彼と一緒にキッチンへ行ってもダメだったので他になんとかする方法を見つけねばならない感じですねー。

と、ここでまた屋敷の捜索をしらみつぶしにしていく、ということで。

キリが良いので次回の【4-3】へ続けたいと思います!

今回も読んで下さり、どうもありがとうございました!


にほんブログ村 ゲームブログへ
ランキング参加中です♪よろしければポチりお願いします( ´ސު`)

sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする