ニコ生『ミガカミカガミを実況プレイ/攻略も』挑戦記② -後編-

前編からの続きです!

放送しているコミュは【こちら】

ではでは早速!

sponsored link




謎解き開始!!

さて、まず左の部屋に入ると

こんな感じ。かなりビビりました(笑)。この人に振り向かれ捕まってしまうと悪夢へと飛ばされゲームオーバーとなってしまいます。

私はどうしたらいいのかピンと来なかったんですが、リスナーさんが「だるまさんがころんだしないと」と書き込んでくれてあの看護婦のAのページの子だこれ!!とわかりました(笑)

振り向かれる前に掴まえてやることで、彼女ともどもこの部屋は消えてしまいました。

次にもう一度この部屋に入りなおすと、そこには別の部屋が現れていました。六つのベッドが置いてあり、それぞれ何やら怪しげなものが埋まっています(笑)正面にはアヒルと思われる絵が飾ってあります。更に左手の扉から奥へ進むと男の人の絵が飾ってある小さな部屋へと続いています。

怪しげなベッドを通り過ぎ絵を調べると、なんとのその絵のアヒル、喋りかけてきます(笑)

そしていきなりクイズを出題してきます(笑)それに答えたあとに調べても大丈夫なベッドが判明…調べると電池が!!やりましたね~

とりあえず奥の部屋も調べようと進んでみると中はこんな感じ。

この男性、どうも会社をクビになって追い詰められている様子…さきほどゲットした”医療用ナイフ”を渡すと…「これで楽になれる、娘よすまん」的な展開に!

ああああこの方は看護婦さんが書いていたKのページの子のお父さんなのねぇえええ!!となります。なんとも複雑な気持ち。

そしてズタズタになったこの絵から、”血の鍵”をゲット!

イエス!!さくさく進んでいるぜ!!

鍵をゲットしたので右下の鍵のかかった部屋に入れるかと思いきや…どうもダメな様子。先に鳥のおもちゃに電池を入れるのをやってみることにしました。もちろん襲われるのが怖いので、セーブもこまめに(笑)

キリも良いので、ここで一枠目が終了。すかさず二枠目を開始です。

鳥のおもちゃに電池を入れると「ぴーぴー」と可愛い声で鳴きだしました。すると、消火栓からなにやらただならぬ音が…。奈恵ちゃんが怖いというので、一旦部屋の外に出ることに!

恐ろしい音がして部屋に戻ると、消火栓から何かがはい出たようなケチャップの跡!そして人形があった場所もケチャップだらけになっています!(※怖くないよう表現を変えています(笑))

特にアイテムもなさそうなので部屋を出ようとすると、上から壊された鳥のおもちゃの一部が落ちてきます。それを調べると”肉の鍵”ゲット!!

ここで、下の部屋の扉に書いてあった「血肉をよこせ」の意味が分かるわけですねー。二つ集めないと中には入れないゾ!と。早速集めた鍵で下の部屋の中に入るとそこには

金髪の女の子の絵が!彼女いわく「お父さんもとりさんもいないの…」とのこと。

あああこの子Kのページの子だ!お父さんも鳥さんも私がアイテム欲しさに彼女から奪ってしまった!うわぁあああ罪悪感でいっぱいになりますね!!しかしどうする事も出来ない…ゲームだから…

ここまで非常にスムーズに進んでいたんですが、こっから先思わぬところで詰みかけます(笑)

部屋から出てみると、

こんな感じで鳥さんがこちらに猛スピードで走ってきます(笑)

この空間は見えてるところ以上は進めないようになっていて、部屋の中に戻るしかないのですが。戻ってみるとそこもケチャップ空間に変貌しているのです!そしてさっきの女の子の絵だったところを調べてみると何者かに突然襲われゲームオーバー!!

さすがの初見殺し(笑)やってくれます!

実はこの場面、テクニカルにキーボードを叩き、素早く逃げればゲームオーバーにならずに済むのですが…それが出来ず、ずっと何か他に謎解きがあるのではと10分以上彷徨ってしまっていました(笑)

見てください!放送終了一分前での滑り込みクリア!!(笑)

ほんと肝が冷えました(笑)避けれて大興奮でした(笑)先に進めて良かったーーーーーー

ここは、さっきの金髪の女の子の絵があった部屋から出るとまた別の廊下に繋がっていて、そこを真っすぐに進むとある階段の踊り場的なところです。

セーブ用の鏡に、今まで一言カタカナで「マダマダツヅク」や「ヤムヲエナイ」などの謎の言葉が記されていたのですが、ここの鏡は突然流暢な日本語を使い出します。

「光がなければ鏡は意味を成さない。光があるから鏡は映るのだから。暗闇では鏡は何の働きもしない。それはここでも同じ。もし鏡が悪さをするのなら、鏡を壊すのもいいだろうが、それがもしもできないのなら、灯りを全て消してみてはどうだろう」

急に流暢に謎解きのヒントを出してくれたので思わず笑ってしまいました(笑)

これが、この先どう繋がっていくヒントなのか非常に楽しみですね!!

◆まとめ

今回の放送では2枠合わせて来場者は19名、コメント数は96でした!

前回とほぼ一緒ですね~。やはり何年かぶりの放送というのもありますし、私の場合過去の放送が「ゲーム実況」「お絵かき放送」「朗読」とかなりジャンルがバラけていたので。コミュに200人近い方がいてもその人たち全員がゲーム実況が見たい!というわけではないと思うんですよね。

なのでやはり1から始めるのと同じような感覚で、これからジワジワと見て下さる方を増やしていきたいと思います!

ここまで読んで頂きありがとうございました。

また次回のレポートも良ければぜひ、見てやってください♪


にほんブログ村 ゲームブログへ
ランキング参加中です♪よろしければポチりお願いします( ´ސު`)

sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする