ニコ生『愛殺すより、愛殺されたい。を実況プレイ/攻略』レポ Part5-1

こんにちは\(^_^)/ちびぞうです!

『愛殺すより、愛殺されたい。』の実況レポートの続きをしていきたいと思います!

前回の『レポ Part4-Last』の記事からの続きとなります。

ゲームのDLは【こちらから】~♪

放送コミュはこちら【チビとよばれるちびによる◆ちびらぢ】

sponsored link




離れ編開始!

離れ=ルーシーちゃんのママのギャラリーがある別邸みたいなものですね。クレメンタインちゃんがネズミから貰った光る石を探しに行くのが目的です。

ここからは非常にマッピングがややこしい・・・というか、説明が難しくなって来そうな気配がします。とりあえず、侵入してみます!

ちなみに、前回のラストで雨の降る中庭のセーブポイントでセーブをすると、ライフが削られてしまう・・・という出来事が起きていましたよね。キッチンで回復させようと戻ろうとしてみたんですが「離れに行かなきゃ・・・」と言われてしまい、本邸の方には戻れない状態になっていました。

なので何が何でもやったるぞ!という気持ちで中庭にいる黒いモヤのような敵を避け、ギャラリーへと入りました。

いざギャラリーへ

入ってすぐはこんな感じ

  • 入り口目の前の受付のようなテーブルにはアーサーのメモが!

【アーサーのメモ3】をゲット!!!

アーサーのメモ3

この屋敷の初代家主についても少し触れておこう。ジョージ・ハリントン卿はこの辺一帯の土地を所有していた大富豪で、ラビニア・ハリントンという夫人がいた。ハリントン卿がこの家を建てたのは1862年、夫人と婚約中の時だったそうだ。屋敷の完成後に籍を入れたそうだが、式は挙げてないんだとか。そんなことが書かれている記事があった。式を挙げなかったのはハリントン卿の意向なのだろうか。そうだとしたら面白味のない男だ。

その後、夫人のラビニアは失踪してしまうのだが、きっと卿はそんなつまらない性格だから愛想を尽かされたんじゃないだろうか。僕らの結婚式では・・・

(省略)

ハリントン卿は夫人が居なくなってからも、再婚せずに1人、屋敷で30年以上暮らしている。結局最後は自身も失踪してしまうのだが・・・。これは先ほどのジェフ・カーペンター卿も同じだ。残された男は、1人寂しく・・・。僕は大丈夫だよな・・・・・・?

END

途中、話が脇道に逸れて省略されてる(笑)

  • その隣のいかにもセーブポイントっぽいカップとポットセーブポイントでした♡
  • 左の壁にかかっている絵画、右側、調べても特に絵は見れません。タイトルは『処刑人が殺意を持てばそれは殺人か』
  • その更に左の絵も見れず、タイトルは『牧場の娘』

この部屋はこれだけです。右上に他の部屋に繋がる入り口があるのでそっちの方へ向かってみます。

すると!!!

何者かが画面左の方へ走り去っていきました!!(笑)

しかしその先は行き止まりなんです。

そして左側に絵が一枚。タイトルは『白い世界』。その隣はいつもの、デカい額縁ですね。三つ目です。

白い世界へ

実はこの『白い世界』というタイトルの絵は調べると、なんということでしょう!!

絵の中の世界に入り込んでしまいます!雪山にワープです!!

左側の白い枠から出て来て、いきなり雪山でびっくり。いったん戻ったものの、セーブポイントが近くにあるしまぁいいかととりあえず進んでみることに。

左側から雪山っぽいフィールドを右上へ。すると、ミスター・スノウというキャラクターが道を塞いでいます。話しかけると、どうも気分が悪い様子で唐突にげろーり。

そしてなぜかダメージを受けてゲームオーバー!!!

どうも行き止まりっぽかったので、『白い世界』の絵は無視して階段の先に進むことに!!

行き止まりだったー!!!(;;)

でもジミーがいるのでお話を聞いてみることにしました。

「絵は謎だらけらしい」

それってヒントなの!?!!!

絵の世界を行き来する

どのみちもう先には進めないので、もう一度雪山の『白い世界』に入っていくことに。

すると、ミスター・スノウの少し手前に、右に進める道が!!

どうやら湖が氷になって固まっているようです。

右上に白い四角があるのが見えると思うんですが、もしやそこに入れるのかな?と行ってみる。

すると別の場所に出た!!!

絵のタイトルは『冷水』。上の何やら南国っぽい絵の方に行ってみます。タイトルは『バケーション69』。絵の通り、南国の島っぽいフィールドに出ました。どうやらこうやって絵を渡り歩いて謎解きをするシステムですね!ギャラリーは!面白い!!するとそこには・・・?

やっぱり南国の島!(笑)

  • 右上の四角が、『冷水』からの繋がりで来た入り口
  • 少し下へ進むとヤシの木の近くにラジオが置いてあります
  • 左上には船が二艘停泊してあります
  • 画面中央にはいかにも怪しい外国人って感じのオミーさんがいます。【オミーの店】というお店だそうです

商品は三つ。

左から、

  1. (敵から身を守れるらしい)・・・100ルピー
  2. 赤い薬(果物の蜜)・・・50ルピー
  3. 空き瓶(なんでも入るらしい)・・・100ルピー

何か買ってよ!と言われましたが残念ながらお金を持っていない・・・というかルーシーちゃんの世界はドルなので、この絵の世界を渡っていく間にどこかでルピーをゲット出来るんでしょうかね??

  • 下のボートは乗り込むことは出来ますが、動かすことは出来ません。

この世界はこんな感じ。とりあえず仕方がないので、下の四角から次の世界に移動することにします。

いやぁ、屋敷の探索にマンネリ気味だったので楽しいですね~。

次回は何か気持ちの悪いオブジェが登場します!と予告してここで一旦切りたいと思います(笑)

ここまで読んで頂きありがとうございました!!

【Part5-2】へ続く!!


にほんブログ村 ゲームブログへ
ランキング参加中です♪よろしければポチりお願いします( ´ސު`)

sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする