レジンアクセ【ゾウさんの空枠でチャームつくるよ!】メイキング

こんにちは、ちびぞう( ´ސު`)です!

今回はモノヅクリスト(?)や、創作女子さんたちに人気のレジンアクセ作りメイキング(写真付き)と共にレポートします!!

sponsored link




◆レジンアクセとは!

「レジン=樹脂」で固めて作るアクセサリーの事ですね~。

台座があって、そこに柄のシートを敷き(自分で描いた絵を敷いてもOK)ミニパーツを乗せてレジンでぷっくり封入する!というのがスタンダートな形でしょうかね。

ご自分のイメージの幅と同じくらい色んな形のデザインが出来るので非常に自由度が高く、初心者でもクオリティをわりと高く出来るので手軽に挑戦できます!

レジンにも色々な種類があるのですが、私は「UVレジン液」を使用しています^^

紫外線を当てると固まるんです!とっても簡単!

さて

◆準備するよ!

メインの枠になるゾウさんはこちら。クラフトハートTokaiさんで432円でゲットしました。

サイズ比較のため一円玉を置いています。わりと小さめ!

この枠の中に風景っぽい感じのデザインを描こうと思っていたので(サバンナの夕焼けとかね)何か背景に使えるものはないかと物色…

こ、これもいいな!

早速サバンナから離れてますがまぁ良いでしょう。

ちなみにこの街のシートは同じくTokaiさんで303円で購入。実際に使ったのは一番右下の街群の部分だけなので大体30円分くらいでしょうか(笑)

こちらはハサミで切り取って、枠の中に収める感じで使います( ´ސު`)

それから、写真撮るの忘れましたが100均「セリア」で歯車っぽいパーツも購入。6つほど入っていた中の3つを使用しましたのでこれも50円くらいですね。

お次、中に塗るマニキュアたちです。

黄色の片方とか、使ってない色もちょいちょいあります。長年集めているマニキュアですがほとんどは百均畑でとれたものです(笑)

こういった感じでマニキュアを実際に塗ってどんな発色なのかを確かめられるシートを作り、それを見ながら上の10色をチョイスしました!

広告の裏ですねHAZUKASHI

さて準備が整ったら早速作っていきましょう!!!

◆空枠の底作り!

底がないと何も乗せられませんね!ということでまず、ゾウさんをマスキングテープに乗せます。

ビニールの上に乗せてレジンを流し込む方法でも良いと思うのですが、マスキングテープの方が枠にくっついてくれるので隙間から漏れ出る可能性が少ないかな…と

今回は柄物しかなかったので↑を使っていますが、無地のマスキングテープも売っているのでそっちを使った方が勿体なくないかなと思います…

ゾウさんにレジン液を流し込んでいきます。半分よりも少し少なめですかね~。

いざ!紫外線照射!!!

多めに見積もって30分ほど放置していましたが、この量なら15分~20分でも余裕で固まるかもしれません。

固まりました。丁寧にマスキングテープから剥がします。

底がザラついてる感がありますがモウマンタイですー、上からレジン被せるとつるっつるになります( ´ސު`)b

裏側にも薄くレジンを垂らして照射。

良い感じですね~~~

◆マニキュアで塗り工程!

では塗りに入ります。どの辺に街のどの部分が入るか仮に置いて決めていきます。

街と空の境界線に一番明るくなる黄色を入れたかったので、とりあえず街のシートを下に敷きながら黄色を…載せていきます。

一応塗り始める前に広告の裏(笑)でグラデーションを塗る練習をして、具体的に使う色と使わない色を取捨選択しました。

ボカしやすいので、濃い色から先に塗っていきます。

が来ました。次にです。

の間にを投入します。

シートに固定してるわけじゃないので結構ズレます。街と関係ない部分を塗る時は別にシートと重ねる必要はないですね(笑)

ちなみに塗るのに使っているのは百均で買ったネイルアート用の極細筆です。百均さまさまですね( *´ސު`)

はい、黄色の間にオレンジ系統をぬりぬりしました。

あとは微調整してラメ系もぬりぬり付け足していって…

大体こんな感じで。塗り重ねていくとキリがないです。はい。

◆街を切り出して~~仕上げまで!

そして街のシートをカットカット。切り絵用のハサミを使ってカットしましたが、枠に合わせるのが異様に難しく…もっと上手く切り出す方法を考えないとダメですね。

写メ忘れてしまいましたが、マニキュアの上にまたレジンを敷き、その上に粉状になっている黄色ピンクのラメをそれぞれ黄色オレンジの部分にふりかけました。

その上に↑で切り出した街のシートを乗せて

紫外線照射!

あとはもう仕上げですね。レジン液を枠からこぼれるギリギリまでたっぷりと投入(表面張力でぷっくりしてきます!!)歯車のパーツを表と裏にレジンでくっつけて(ボンドのような使い方も出来るんです!)おしまいでーす( ´ސު`)

◆完成!

出来上がったものがこちら!!!

この歯車のパーツ、本当は色がシルバーではなくゴールドでした。が、枠の色と合わせたかったのでシルバーのマニキュアでパーツを塗って色味を整えています( ´ސު`)

よく見てもらえるとわかるんですが、これ実は失敗しています(笑)

街の下の部分をシートの黒と同じように足元まで黒く塗る予定だったのです、が…忘れてしまってブツ切れになってしまってます(笑)

うっかりするとこんなことも起きます!!!!だけどまぁこれはこれで!!!(笑)

固めてしまうと後戻り出来ない一発勝負!なところもレジンの面白さです、みなさんも是非挑戦してみてください~

最後に画像加工したものもぺたり。

あーらなかなかオシャレ!(笑)

ここまで読んで頂きありがとうございました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です♪よろしければポチりお願いします( ´ސު`)

sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする