ニコ生『愛殺すより、愛殺されたい。エンディング攻略』レポ Part9-3

どうもこんばんは、ちびぞうです!

愛ころの攻略レポはかなりのお久しぶりになります。

前回(ニコ生『愛殺すより、愛殺されたい。を実況プレイ/攻略』レポ Part9-2)で、「もしかしたらクリアできないかもしれない」という不安に駆られていましたが、なんとか気持ちを持ち直し続きをプレイすることが出来ました!

”ネバダ州上空”からのスタートです!(笑)

sponsored link




避けゲーを頑張ろう

丸い球体が主人公のルーシーちゃん一行の乗る宇宙船の脱出艇ですね。

後ろからラスボスの宇宙人パースニップ一撃死のビームを撃ちながら追いかけて来ています。

今回は、なるべく前方から飛んでくる障害物の場所を覚えて小刻みに十字キーの上を押しながら避けて避けて、進んでいく方法で頑張っていました。

これはホラゲ?

「放送を観てても何をしているかわからない」

「これはホラゲ?」

という質問を頂き、ここまでの流れが分からないリスナーさんのためにあらすじを軽く説明しました。

始まりはクラシックな洋館。高熱を出したという娘の容態を見に、神父が訪れるシーンから始まります。

神父は「これはただの病気ではないかもしれない。調べたいことがあるから・・・」と言っていなくなり、ゲームは高熱を出したルーシーちゃんが目覚め、”いなくなった両親”を探すために洋館の中を歩き回る・・・

これがこのゲームのオープニングの部分ですね。そして、

目玉を失くし亡霊となったデーモンくんに人形の目を与えたことで仲間になったり、かつて洋館に住んでいた少女”クレメンタインちゃん”との時間を超えた交流などを通して、少しずつ洋館に起きた惨劇の謎をといていく。

・・・というストーリー。

最初は本当にクラシカルなオカルトホラーの雰囲気が漂っていたんですが、途中でSFジャンルにシフトしたんですよね(笑)そういう伏線はあったにはあったんですが、かなり驚きました。

なので、この場面から見始めた方は特に、「このゲーム何?」という状況になってしまうと思います。

総チャレンジ回数は60回以上

何度も何度もゲームオーバーを繰り返していると、なんと攻略法を調べてくれたらしきリスナーさんが現れる!!

「止まってるから時間足りないのかも」

方向キーの上だけを押しっぱなしにすると、ものすごい速い速度が出るんですがそうすると、前方から来る障害物の速度も半端なくて避けるのがかなり難しいんです。

ですが、どうも最高速度でぶっ飛ばさないと制限時間内にクリア出来ないっぽいという情報が!!

雲は無視しよう

そこで、「最高速度で飛びつつ雲の存在は忘れて障害物とビームだけを避けることに集中する」という方針にシフトチェンジ。

逆に雲の中も構わず突っ込んでいく方が、障害物は避けやすくなる印象でした。

そして、何度かチャレンジしていると、ついに・・・!

ようやく話が進んだ!?!?

ラビニア「あら?倉庫のエアロックが開いたわ!?この脱出艇から何かが飛び立ったみたい!」

ゴールではなく、台詞を挟んでゲームが再開するのではないかと怯えつつページめくり。

すると!!!

???「フガアアアアアアアアアア」

デーモン「あっ・・・!あれは!!」

モンチーくんが脱出艇から飛び立ったようです!!

そして!!!追いかけてくるパースニップに激突!!

ドォオオオオーーーン・・・!

ルーシー「も・・・モンチーくん!!」

デーモン「たまげたな・・・あの、モンチーが・・・」

場面が暗転。

ついにエンディングへ!!!

ここから、エンディングへ突入します。

※ネタバレ注意!!

ラビニア「屋敷が見えてきたわ!」

(衝撃音)

デーモン「な、なんだ!?」

ラビニア「あいつに追いつかれたわ!もうこのままに不時着するわよ!水面に叩きつけてやるのよ!」

モンチーくんの決死の突撃も効かず、追い詰められてしまったようです!!

相手が水面に叩きつけられたら自分たちも同じようになるのでは・・・と思いつつ見守ります(笑)

デーモン「不時着って・・・!落ちてるだけじゃないか!」

再び暗転。

水音が聞こえて、どうやら湖の岸に全員うちあがった?打ち上げられた?ようです。

デーモンくんが操作できるようになっているので、まずはセーブが出来るかとジミーに話しかけます。

情報屋ジミー「いやあ、上手いもんだな。見事な着陸だったぜ。というより、着水かな?気分転換に・・・どうだい?」

無事、セーブ成功!!!

やっっっと辛く厳しいステージをクリア出来ました!!!

続きが気になるところではありますが、キリも良いのでPart9-4へと続けていきたいと思います。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!(*’ω’*)

次回はエンディングから、感想までをお送りしたいと思います。


にほんブログ村 ゲームブログへ
ランキング参加中です♪よろしければポチりお願いします(*´∀`*)

sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする