ニコ生『霧雨が降る森』を実況プレイ/攻略・レポPart2‐Last

どうも!こんばんにちはー、ちびぞう(*^ω^*)です!

前回(ニコ生『霧雨が降る森』を実況プレイ/攻略・レポPart2‐3)の続き!

居なくなった佐久間ちゃんの後を追って、資料館の外へと出る場面から、始めて行きます!

sponsored link




佐久間ちゃんを探す(外へ!)

血のあとが外へと続いているので、外へ向かいます。屋敷の左側から裏手へ回ると、資料館の裏手の庭に望月巡査が居るのが見えますが、話しかけることも出来ませんし、そこへ進む方法もわかりません。

敷地の左側をのぼっていきます。

その先には立て看板があり、「山への立ち入りを禁ずる」と書いてあります。

その先へ進むと、「青く光る大きな岩」があります。夜光石の岩?かな?

この岩が、ことりおばけが村に降りて来ないようにする役割をしているのかな?

この先に進むと、右へと大きく曲がる道の途中で操作が出来なくなり、下から何やら不穏な様子の生き物?化け物?が現れます。

み つ け た 

や く そ く 

と言って迫ってくるそいつに捕まると画面全体が赤くなったあと、シオリちゃんの周囲にフワワーンと煙がたち、

「ネックレスの石が1つ砕けた」

と表示が出ます。

恐らく、敵の攻撃に当たって死ぬところだったのが、ネックレスの石を一つ使って身を守った、という事なんでしょうね。

三つ並んだお墓は特に調べても何もありません。右側の道に進みます。

右の道を行き止まりまで進むと、画面が点滅し、別の場所へワープ!!

神社の境内?お社?のようなものがある空間に出ました。下に戻ろうとしても

「出口がない」

と表示されるだけで、戻る事は出来ません。

画面右側に刺さっている斧?のようなものを調べると・・・

【錆びた鎌】をゲット!!!

特に他に調べられるものもなさそうなので、社?の入り口を調べてみます。扉は開いているようなので入ってみます。

中はこんな感じ。

中心にある岩?のようなものを調べると、

――埃で汚れた石が鎮座している

と表示されます。

奥の壁を調べると、

――壁に大きなヒビが入っている。修繕した後のようで、向こう側から風がながれてきている。

シオリ「・・・壁の向こうに何かありそう」

すると勝手にアイテム欄が開くので、先ほど拾った鎌を壁に使います。

鎌は壊れてしまいましたが、壁に穴が開きました!

壁の張り紙には

――子どもには決して触れてはいけない。石には数限りがあるのだから。

と意味深な事が書かれています。

謎の洞窟を探索

奥には空洞が広がっているらしき、穴に入っていきます。

洞窟?のような場所に部屋があるようなので、まずは画像右側に見えている入り口に入ってみます。

ベッドが二つ並んでいます。奥の右側の棚を調べても

朽ちた木材と埃の匂いがするだけで特に何もない。

と表示されるだけ。

その隣左隣の棚を調べてみると、

【牢獄鍵壱】をゲット!!!

すると、鍵をゲットした途端、部屋の中に敵が現れます!

ここ きらい 

いな く な っ て しん じゃ え

迫りくる敵をかわしつつ部屋の外へ!!

どうやら、外までは追って来ないようです。調べ損ねた場所があるのでもう一度中に入ります。

部屋の左奥の角を調べると、

――目玉、鼻、口のパーツの無い人型の人形が置いてある。

人形の服には「身代わり人形」と書かれている。

シオリ「・・・なんか、ちょっとリアルな人形で気持ち悪いな」

と表示されます。文が表示されてる間も敵は蠢いていますがダメージは食らわない様子。

うまいこと避けて外に出ようと思いましたが、当たってしまいました(笑)

一度当たるとその敵は消えてしまうようです。

あーネックレスの石を一つ無駄にしてしまったー!

やり直したい気持ちになりつつ、外に出て奥に進みます。

どうやら左側と、奥に部屋が続いている様子。何やら右上に敵?っぽいものがいますが、襲ってくる気配はまだありません。

とりあえず左の部屋に入ってみます。

調べるものが多そうな部屋!

布で蓋をしてあるようなツボは、全て以下の文が出ます。

――錆の臭いと、腐敗臭が混じった臭いがする

すぐ右上に光っているアイテム?があるので調べます。

――作り物の鼻が落ちている。

【作り物の鼻】をゲット!!!

右奥の蓋の無いツボは、

――ぐちゃぐちゃに潰れ、半分干からびた赤黒いものが入っている。

と、出ます。

奥にあるシンク?のようなところ、右端から

――赤黒く錆びた鉈などの刃物が置いてある

シンク真ん中

台の上に、赤い固まりがこびりついている

シンク左の流しの部分

――流しには、赤い液体が流れた後が出来ている。

シオリ「何か落ちてる・・・。小さな・・・人の・・・骨・・・?」

調べ終わると、ここにも敵が現れます!

いた いた

はやく おいで よ

ここで避けきれず、ネックレスの最後の石が砕けてしまいました!(笑)

外に出て、動かない人(敵?)を調べると、

どろ どろ か らだ どろ ど ろ

か え して かえして

と表示されます。襲っては来ないようです。

その人の横を抜けて奥の部屋に進みます。

先は、廊下になっていて、三つの扉がありました。

血痕は左の部屋へと続いています。

とりあえず一番右の部屋から。「手持ちの鍵で開きそうだ」と表示されたので、ここが「牢獄壱」っぽいですね。

やはり牢屋のようです。人骨が落ちていて、左上の壁の穴の奥にアイテムらしきものが光っています。調べると、

【木製の鍵】をゲット!!!

まだ奥に何か落ちているようですが、手が届きません。

外に出て、真ん中の扉を調べてみますが鍵がかかっていて開きません。

どうやら3桁の数字を導き出さないと開かないようです!

左の部屋も調べてみると、鍵がかかっていて開かないんですが、シオリちゃんが

「錆びてところどころボロボロなんだけどな・・・」

とコメントします。

現時点で使えそうなアイテムは【木製の鍵】だけなので、これを使える場所を探します。

このシンクのある部屋の、左側に置いてある木箱が「没収物」と書かれていて、【木製の鍵】で開きました!

【ヤスリ】をゲット!!!

ヤスリで何を削るのか?と考えます。アイテム欄を開いて詳細を見ると、「脆いものなら削れそうだ」とあるので、奥の3部屋のうち、錆びてボロボロになっている左の部屋の鍵に使います!!

ヤスリは駄目になりましたが、入れました―!

なんとも異様な音のする不気味な部屋でした。

不気味な空間で、無数の何かが中央で蠢いている。

と表示が出ます。赤字で気持ち悪い文面が流れていきます。

うま れたよ

      うまれ たよ

どろどろ の こ こで

  う まれ たん だよ

ひめ い と うめき ごえ

      の なか

まじわ っ て

   うまれ た よ

「いやよ」 「いや よ」

   おかあ さんの こえ

キ モ チワ ルイ

   キモチイイ キモ チイ イ

コロ シテヤ ル

      コ ロシ テヤ ル

あ やめて まだ

      でちゃ だめ

し んじ ゃ う

   ころ さ ない で

オ カア サン お カア サン

 オカアサンオカアサン オカアサンオカアサン

オカアサンオカアサンオカアサンオカアサンおカ

赤文字はこの内容でループしてるみたいですね。非常に気持ち悪い文面です。

よく見ると、部屋の右側に光るアイテムがあります。

【作り物の口】をゲット!!!

右奥の神棚のようなものを調べると

瓶や薬が並んでいる。

瓶には赤黒いドロドロした謎の液体が入っている。

【液体の入った瓶】をゲット!!!

シオリ「・・・小さい骨みたいなのも入ってる・・・」

左奥の机?のようなものを調べると、

「正正正正・・・」と綴られた染みだらけの古い紙だ。

と出ます。

ここで、うっかり蠢く者に触れてしまい、「全ての石は砕けてしまっている!」と表示されてゲームーバー(笑)

入り口の張り紙を思い出して、「子どもに決して触れてはいけない、石には数限りがあるのだから」の意味がようやく分かりました(笑)

ネックレスの石は限りがあるから子ども(敵)には触れないようにねって意味だったんですね(笑)なんとも親切な張り紙!!

なんとか石を出来るだけ減らさないようにしてやり直したんですが、残念ながらここで行き詰ってしまい。放送もちょうど一時間だったので、終了しました。

作り物の口と鼻、それから液体の入った瓶でどうやってこの先進めばいいのか、色々考えつつ、また放送していきたいと思います。

最後に、このパート2の攻略部分の動画をyoutubeに載せましたので貼っておきますね!


ではでは、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

また次回パート3でお会いしましょう!


にほんブログ村 ゲームブログへ
ランキング参加中です♪よろしければポチりお願いします(*´∀`*)

sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする