ニコ生『霧雨が降る森』エンディング回収/攻略・レポPart4‐2

こんばんは、ちびぞうです!

須賀さんを操作してシオリちゃんを探索するという場面の続きですね!

前記事(ニコ生『霧雨が降る森』エンディング回収/攻略・レポPart4‐1

上の道に入り三差路へ出ると画面が赤く点滅、例の子どもたちが何やら言ってきます。

―― ク ル ナ オマエハ ク ル ナ 

―― コワイ キモチワルイ コワイ

無言で睨みをきかせる須賀さん。先に進もうとすると、今度は薄く白く光る子どもの影が現れます。

逢 わ せ て

お 母 さ ん に

少し驚いた顔を見せる須賀さん。

見 つ け て

ひしめく 無数の声 の 中に

飛び込む その前 に

君が 作った 奇麗な 光 る 石

君は どこに あるか 知ってる

きっと 大事な人を 助けてくれるよ

そして ・・・逢 わ せ て

お 母 さ ん に

そして子どもの影は、下の方の道へ消えて行ってしまいました。

sponsored link




ストーリー分岐点

ここはおそらくストーリー分岐(エンディングの分かれ道)だなと思ったんですが、初見時は拾いきれず。しばらくプレイしていたらやっぱりここが分岐点だったと確信。

あとでここのポイントからゲームをやり直すと思うので、その時はここから分岐の記事へとリンクを貼りたいと思います。

 →分岐後の記事をあげました!「ニコ生『霧雨が降る森』エンディング回収②/攻略・レポPart5‐1

続・シオリちゃんを探す

さきほどの白い子どもの後を追って下の道へ進みます。

夜光石の置いてあるところ通って更に下へ。

この石がさっきの子どもの言っていた石かと思ったんですが、どうやら違った。更に下の、望月巡査が来てくれた資料館の裏庭の井戸に繋がっている人工洞窟へと入ります。

梯子のある部屋に行っても、まだ使うタイミングではないようで・・・

ここまで来ても何もない!

仕方ないので三差路まで戻って、今度は右の道へ進んでみます。

この右側ですね。

するとその先の道には、子どもたち(ダメージを負わしてくる奴ら)が沢山います。しかし、須賀さんの姿を見ると、逃げていきます。

―― ヤメテ ヤメテ ジャマ シナイデ

―― コワイ オマエハ コワイ

・・・・・・コナイデ

追いかけるようにして右へ進むと

子どもたちが並んで、右側への道を塞いでいます。

下から二番目の黒い子どもを調べると、後ずさっていきます。

コナイデ コナイデ コワイヨ コワイヨ

コワイヨ アッチ イッテ

 トオサナイ トオサナイ トオサナイ・・・・

するとそこで衝撃の選択肢が!

  • この子を消す
  • 何もしない

エェーッ!と思わず声をあげてしまいました(笑)

とりあえず一旦選択肢を消してセーブをすることに。

他の子どもたちを調べてみると

イヤ オマエ ハ イヤ

オマエ ハ イラナイ イラナイ

コワイ コワイ コワイ コワイ

という台詞が出ます。

セーブしたので、とりあえず「この子を消す」という選択肢を選んで先に進みます。多分グッドエンドに向けたら絶対やったらいけない選択だと思うんですが、他に道が浮かばないので仕方ない。

須賀さん無双

心を決めたような厳しい顔をする須賀さん。まるでアナキンのようにダークサイドに堕ちそうです。

―― ヤメテ ・・・コロサナイデ

 ソレ ヲ コッチニ ムケナイデ・・・

―― イヤ イヤ イヤ・・・!

画面が真っ赤に染まり、子どもはオカアサンオカアサンと連呼しながら消えていきました。か、悲しい・・・

須賀さんも気分が悪くなったような顔をしています。

子どもが消えたので、右の道へ進むと再び画面が赤く点滅。

―― ヒドイ ヒドイ ヒドイ ヒドイ

―― ヤクソク オマエハ イラナイ

 オカアサン ハ モウ オマエ ヲ ワスレテル

―― ホシイノ ハ アノコ ダケ

―― ケガレタ オマエ ハ イラナイ !

声は聞こえてきますが子どもたちの姿はありません。そのまま、Z字の道を右下の方へと進みます。

―― オナジコトノ クリカエシ

―― キミハ ナンニン ギセイニスルノ?

たくさんの子どもたちがいる道に出るので右の方へ。また、行先を塞いでいる子がいます。

シツコイ! シツコイ!! シツコイ!!!

オマエ ガ イナキャ ヨカッタ ! !オマエ ガ イナキャ ヨカッタ ! !

オマエ ガ イナキャ ヨカッタ ! !オマエ ガ イナキャ ヨカッタ ! !

オマエ ガ イナキャ ヨカッタ ! !オマエ ガ イナキャ ・・・

しんどうそうな顔をする須賀さん。その子どもも、消し去ります。

右に進むと、再び選択肢が。

おそらくここも分岐点

――この奥からは、ひしめくような声が無数に聞こえてくる

  • 奥に進む
  • 進まない

ここで奥に進まない、という選択が出来るのでここまでで考えられるパターンとしては

  1. 一人も子どもを消すことなく、別シナリオを開拓して、ここまでくる
  2. 子どもを消してしまったが、ここで戻り、別シナリオを開拓する
  3. 子どもを消してしまった上でこのまま先へと進む

この三つがあると思います。

別シナリオというのは、さっき白い子どもが言っていた

「君が作った奇麗な石 その場所を君は知っている」

この石の在り処を探して取りに行く、というものですね。

現状、他に道が見つけられなかったので、3のパターンでここまで来ています。そして「奥に進む」を選択します。

多分この三つのパターンのうちでは一番悪そうな予感がしますね・・・。

ひしめくような無数の声に飛び込む

さて、では奥に進んでみます。

まだ右に進める森が続いています。

―― ネェ キミ ハ

―― ドウシテ ジャマ スルノ?

―― ドウセ マモレヤ シナイノニ

―― ゼンブ ゼンブ キミノ セイ ナノニ

―― ジブンカッテ ザンコク ヒドイ ヤツ

カナシイ クセニ

カナシクテ カナシクテ タマラナイ クセニ

ナ ノ ニ  マ ヨ ワ ナ イ

コワイ コワイ コワイ コワイ コワイ・・・

子どもたちが大量に!!!

戻ろうとしても道が塞がれてしまっているので、この中を無双しながら右側へ進んでいきます。

ひどいひどいやめてやめて

と言われながら子どもたちを次々に消していきます。須賀さんの表情は暗く、悲しく、辛そうです。

一番右端にいる子どもに近づくと

――バイバイ オカアサン

と言い残して消えて行きました。

シオリちゃん発見!!

先に進むと子どもたちに囲まれてシオリちゃんが倒れています。

ここは、洞窟の先でシオリちゃんが佐久間ちゃんを見つけた場所ですね。

画面が赤い!!

周りにいる子どもたちを蹴散らし、シオリちゃんのそばに駆け寄る須賀さん。

画面が暗転。誰かの声が聞こえます。

―― ネェ キミ ハ

―― ソウヤッテ 僕タチ ヲ

 ナンド アイツミタイニ 殺ス ノ

―― ソウヤッテ イツマデ

―― イミノ ナイ ヤクソク ヲ

 マモリ ツヅケル ノ ?

―― クルシイ クルシイ クルシイ クルシイ

須賀さんが悲しげな顔をして暗転、今度は「シオリちゃんの最後の記憶」に場面は変わります。

あの、光る石のところで最後に見ようとしていた回想シーンが、ようやくここで見られるわけですね。

非常に良いところです、最後の回想シーンは次記事に続かせて頂きたいと思います!

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!ちびぞうでした!


にほんブログ村 ゲームブログへ
ランキング参加中です♪よろしければポチりお願いします(*´∀`*)

sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする