ニコ生『ミガカミカガミを実況プレイ③/攻略も』挑戦記 ‐前編‐

どうも!ちびぞうです!

ニコ生レポートの時間がやって参りました( ´ސު`)

前回のに続いて『ミガカミカガミ』の攻略を交えつつ、書いていきたいと思います!

今回はレポートが鬼のように長くなってしまったので前編・中編・後編に分けて書いています><

放送するコミュは【こちら】 (タイムシフト有効中♪)

sponsored link




そして今回から!

コメントビューアー「やります!アンコちゃん」を導入しました!
【DLも出来る公式wikiはこちら

やってみて凄い!と思った機能

  • 自動でハンネを登録してくれる(ハンネ変更も自動でしてくれる)
  • Nwhoisのデータを見つけてデータ移行しますかと聞いてきてくれる
  • お初さん、一般会員、プレミアム会員、など表示してくれる
  • 放送終了5分前から1分ごとにアナウンスしてくれる

いやーすごく便利ですね。今のところ壁紙などをカスタムする予定はありませんが(笑)そこらへんもこだわっていくとより楽しいでしょう!

年季の入ったリスナーさん!!

今回の放送に来てくれたリスナーさんに非常に懐かしい、と言いますか。準備編でも書いた”サイレントヒル4”の実況動画を上げていた時期があったのですが…(それこそ2008年とかですよ…)なんと「その頃から見てたよ!」と言う方が遊びに来てくださったんですねー…一言で、感動しました(笑)

「戻ってきてくれてなんだか安心した」なんて言葉もかけて頂いて。いやはや、本当にありがたいです。

それ以外にも、初音ミクの絵をピアプロ等にアップしていた時代に、私の絵を動画に使ってくださったPさんがリスナーさんになってくださったんですが。その方もまた何年かぶりに遊びに来てくれたりなんかして…非常に懐かしさ溢れる放送になりましたね( ´ސު`)

前振りは以上だ!攻略の続き(ネタバレ有り)をしていくよ!!!

~前回までの流れ~

交通事故にあった奈恵ちゃんのお見舞いに来たみかちゃん。なんだかその病院は怪しい噂でいっぱい。土着神だという”ミガカミ様”の祀られている場所に近付いたところから、病院内は暗く奇怪で危険な異世界へと様変わりしてしまう・・・。かつての入院患者たち?に襲われながら、彼らの用意した謎解きをくぐり抜け、なんとか脱出を試みる。

ここからですね!

「光がなければ鏡は意味を成さない。光があるから鏡は映るのだから。暗闇では鏡は何の働きもしない。それはここでも同じ。もし鏡が悪さをするのなら、鏡を壊すのもいいだろうが、それがもしもできないのなら、灯りを全て消してみてはどうだろう」

このセーブ用鏡に書かれていた文言はこんな感じでした。ものすごいヒント感。ちなみに右側の廊下へは戻れなくなっています。

まず下の階へ。行き止まりで、入れない女子トイレと、エレベーターがあります。

一人で入ってみるとか言い出す奈恵ちゃん。本当にアグレッシブ!

中はこのように薄暗く、奥に大きな鏡が一つあります。奈恵ちゃん曰く「悲しい雰囲気がしている」とのこと

電気は左側だけ点いていて、電気は通っている様子。

この後奈恵ちゃんは鏡の中にいる何者かに取り憑かれてしまいます!

「大丈夫だから入ってきていいよ」と言われのこのこと入っていくみかちゃん。

「三階を押して」と指示され、押すとエレベーターが動き始めます。すると

鏡にケチャップの手形!そしてものすごい怪奇音!心臓の音がドクドクいってます!

はい GAME OVER(笑)

開始五分も経たずにゲームオーバー(笑)次は上の階へ向かいます!!!

と思ったら行き止まりでした(笑)エレベーターへ進むほかないようです。

「電気を消せ」というヒントを元に…エレベーター内の照明を割る!

奈恵ちゃんも無事正気に戻ってくれました、良かった良かった。

◆夢の世界からの帰還

エレベーターがおそらく三階へ到着、するとなんだか普通の病院内へ戻ったかのような様子。

しかしこの後、ナースの形をした化け物に襲われて暗転、必死にみかを守ろうとする奈恵ちゃんの声だけが響きます。

気付くとみかちゃん視点で、病院のエントランスに居ました。しかしなんだかおどろおどろしいおかしな空間。

ここも現実の世界とは違うようで、そこにいる人々はみんなみかを目で追ってくるし「しんだ」とか「てあしがばらばら」とか「お前はどうして生きているの」「もうとっくにしんだのに」「いきていないよ お前が一番よくわかっているくせに」など意味深な台詞でいっぱいです。

ここで浮かび上がる”実はみかちゃんが死んでる説”もしくは”二人とも死んでる説”。最初の事故で、もしかしたら二人とも…?と色々想像が膨らみますね!!

そして、現実世界の病院にいた時にミガカミ様が祀られていた場所と同じところへ進んでみると、何やら奥から声が聞こえてきます…

「しっているだろう おまえは しっているだろう おまえがいちばんしっているだろう しんだんだ は しんだんだ こで しんだ」

誰がどこで死んだんでしょうね!!!画面は赤くなってブラックアウトならぬレッドアウト。

目が覚めるとそこは普通の、病院の一室のベッドの上。横には椅子に座ってうたた寝をしている奈恵ちゃんの姿が。どうやら今のは意識を失っていたみかが見ていた夢だったようです。奥の壁にはセーブポイントの鏡!やったねここは安全だ!!

ここでも台詞の選択肢があり、大丈夫?と聞いてくれる奈恵ちゃんに対し「大丈夫」と答えるものと「奈恵が(化け物ナースから)助けてくれたの?」と答えるものがありました。選択肢がエンディングに影響を与えるのかどうかは分かりませんが(そもそもマルチエンディングかどうかもわからないので)とりあえず何があったのか知りたかったので後者を選択。

やはり、襲ってきた化け物から奈恵ちゃんが救ってくれたようです。マクレーンさんみたい。すごい。

ただ、逃げる途中で持っていたバッグを落として化け物に奪われてしまったとのこと。命が助かったんだからバッグなんて別にいいのよ奈恵ちゃん!!

謝る奈恵ちゃんに再び二択が。「気にしないで」「そんな事言わないで」、とりあえず前者を選択。

アイテム【バッグ】【手帳】を失いました。そして奈恵ちゃんの台詞から、ここは302号室っぽいとのこと。

ここで【中編】へ続く!!

sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする