ニコ生『霧雨が降る森』エンディング回収④/攻略・レポPart6‐Last

どうも、ちびぞうです!

前回の記事(ニコ生『霧雨が降る森』エンディング回収④/攻略・レポPart6‐3)で、見事にベストエンディングまで辿り着くことが出来たんですが、実はまだ一つ、見ていないエンディングがあるんです・・・。

今までに見たのは、

  1. 二人の約束
  2. 消えた約束
  3. ―――
  4. 彼が守った約束
  5. 破られた約束、果たされた約束

この4つ。多分全部で5種類だと思うので、残るエンディングは3のみ!のはず!(笑)
しかも多分、グッドエンドは1だけしかないと思うので、3もバッドエンドなシナリオになるかと思います。

前回の記事の放送の時、残り時間が20分もあったので、ちょっとだけやってみました。

sponsored link




色々試してみた

  • 古ぼけた鍵をゲットした後、乳白色の欠片を清め、棺桶に入れるところまでやって、棺桶を運ばずに書庫に戻り左側の階段から助けを呼んでみる

夜光石を持っているので「ことりおばけ」ではなく子どもの霊が追ってくる

夜光石を須賀さんから受け取るかどうかの選択肢

受け取る

END4 彼が守った約束

くっ・・・(血涙)

ちびぞうの閃き

ここの本を見ていた時、ちびぞうは閃きました。

この、入り口正面の奥にある本棚。これは、調べると

――古めかしい物の中に、一冊の古い画集が置いてある。
――なんの情報もないと判断した須賀は素早く本を閉じて、棚の上に置いた。

と出るんですよね。

「なんの情報もないと判断した須賀は」

とあります。もし、これを読んだのがシオリちゃんであったなら・・・?

実は、この段階では須賀さんが先頭を歩いているんですが、棺桶を運ぶ辺りから、先頭を歩くのがシオリちゃんに切り替わるんです。

もし、その状態で画集を見に行ったなら、シオリちゃんにしか分からない情報を見つけてくれるのではないか・・・?

すなわちこれが最後の分岐ポイントになるのではないか・・・!?

と、思って試してみました。

ちびぞうの落胆

試してみた結果。

はい、ちがったー

須賀さんが先頭だった時と全く同じリアクションが出ました。ガッカリです。

そして・・・路頭に迷うちびぞう。

どこで分岐させれば最後のエンディングが見られるのか、分からない・・・!

放送終了までも3分切っている!!!枠を延長させるにしても、分岐ポイントが分からなければどうにもできない・・・

最後の光

さぁ終了しよう、というところでリスナーさんがとんでもないコメントをしてくれる!!!

「ベストヒントをあげよう」
工房で夜光石を取っていない場合選択肢は出ない」

!!!!!!

なぜこれに気付かなかったんでしょうか!!!

  • 夜光石を持つ→鍵を見つけて子どもと「ことりおばけ」を再会させる。
  • 夜光石を持たない→鍵を見つけて子どもと「ことりおばけ」を再会させる。

ここで分岐するじゃないですか!!!

つまり、最後に子どもたちが大量に「ことりおばけ」と白い子どもを襲ってきますよね。そこで夜光石の宝玉を渡すことで、子どもたちを蹴散らすことができた・・・。

しかし、もしそこで石がなければ・・・?

これです、多分END3に届く最後の分岐はここです。

いや、本当にありがたかった。

106コメさんにこの場を借りて感謝の言葉を。ありがとう!!!(笑)

・・・というわけで、もう一枠分ですね、そのうち放送したいと思います。

それで霧雨の記事も無事、終わりを迎えられると思います。

ではでは、また次の記事でお会いしましょう!
ここまで読んで頂きありがとうございました!


にほんブログ村 ゲームブログへ

sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする