切り絵【映画モチーフのブックマーカー】UVレジン

どうもこんにちは、ちびぞうです!

今回は、いつもお世話になっている映画仲間へのプレゼント!ということで

【映画モチーフ】の切り絵をレジンで栞にしたいと思います!

メイキングスタートッッ!

sponsored link




まずは下絵

表が黒一色になっている、切り絵専用の紙を使います。

裏は真っ白なので、そこに下絵を描いていきます。

10cm×3.5cmの四角を描きます。これが栞のおおよその完成サイズになります!

フィルムをイメージ。

下絵とペン入れ作業を繰り返します!

上から2番目は猫の絵を描いてみました・・・が、犬にしか見えない(笑)

頬に丸みをつけて耳の位置を直したら猫っぽくなりました!

ちなみにこの2匹はうちで飼ってる子たちです。

猫の下は、BB-8!スターウォーズの新三部作に登場する愛らしいキャラクターですね!
おもいっきりBB-8と書いてありますが、これ切った後は左右反対になるので、最終的に「BB」は消すことに(笑)

猫の上は、ゴジラです!周りを残して白抜きにする予定。

BB-8の下は『カフェ・ソサエティ』という映画のチラシの絵ですね。これも、左右反対になってしまいます・・・が、仕方ない(笑)

その下は・・・キャプテンアメリカの盾ですね。ちっさ!

全体を装飾~

下絵完成!

これで完成。ハサミは美鈴さんの切り絵用ハサミを使います!

まずは切りやすいように周辺をカット。

切っていきます!

出来るだけ、下絵の中心部分から、ふちに向かって切っていくようにします。

BB-8の「8」の下の丸から切り抜いていきます。

拡大してみるとこんな感じ。

裏側はこんな感じ。小さな穴が開いていますね~

ここからどんどこ切っていきます!

BB-8が切れました。背景は「8」だけを残して、丸の模様にチェンジ。

「カフェ・ソサエティ」も切り終わりました。

ゴジラも見えてきましたね!周りも少しずつ切っていきます。

大体が切り終わりました!表はこんな感じ↓

切り絵、完成!

できましたー!これを今度は、台紙にレジンで貼り付けていきます。

木を利用して作った折り紙、というのを持っているのでそれを台紙にします。

こんな感じ。なかなかいいじゃないですか!

ハンドメイド用のハケを使ってレジンを塗ってみよう・・・と思ったのですが、その前に別の紙でテスト。

レジンのテスト

レジンは硬化すると縮んでしまうので、紙などを固めようとするとどうしても反ってしまうんです。なので、反りを抑えるためにテープで固定しても大丈夫なのかどうか、別に同じサイズの紙を用意して、硬化してみます。

こんな感じで裏側にテープを付けて、それをビニールに貼って固定。

ついでに色付きレジンを塗るとどうなるかもテスト。

普通のレジンの代わりにしても問題ないくらいの色の薄さ(伸ばすから特に)

やっぱり伸ばすとほとんど色がわからなくなりました。

硬化!

しばらくすると・・・反りが!!

画像左右の反りはテープで留めているので防げていますが、上下が反ってきてしまいました・・・。

硬化後、重しでのしてみたところ少しだけカーブは収まりました。

柔らかくふにゃふにゃ曲がるところもあれば、レジンが厚くなっていて曲がりにくい部分もあって、均等に塗れていない感じ。

本番!

テスト結果を活かして本番です。

上下左右をテープで固定する作戦!

反ろうとしてきますね・・・(笑)

結局、切り絵を貼り付けると裏側がこんな感じに↓

見栄え悪く透けてしまう+紙がクシャッと歪んでしまったので、裏側に同じ折り紙を貼り付けることにしました。

クラフト用ボンドを薄く伸ばして接着!ふちが剥がれてきそうな気配がしたので

ふち四面をレジンでなぞって硬化。

硬化すると切り絵の細くカットした部分が浮き上がって来てトゲトゲ手触りになるので、そこを色付きレジンでぷっくり雫っぽく固めて誤魔化しました(笑)

完成です!!!

なかなか雰囲気のある作品に仕上げられました(*’ω’*)

次回も切り絵の栞を予定、次は違う紙質に貼り付けてみたいと思いますのでお楽しみに!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする