レジン【コスモスの写真をモチーフに】ヘアピンの作り方

どうもー!!!!!こんにちはーこんばんは、ちびぞうでっす!

次回、ハロウィンの時期にキーホルダーを作ってからかーーーーーーなりお久しぶりのハンドメイドカテゴリーの更新になりますね。

レジンアクセ【ハロウィン♪ハーレィ・クイン(モチーフ)のキーホルダー】メイキング
どうも!こんにちはこんばんは、ちびぞうです!(*´∀`*) 前回、キューブのブレスレットを作ってからだいぶ日が経ってしまいましたね~ ...
sponsored link




写真をモチーフにする!

今回は、創作ユニット「DYADS」の相方であるミヤケ氏(@mkt_zzz)の写真(以下)にインスピレーションを受けて製作した作品になります。

すっごい綺麗な写真ですよねーーーーーさすがミヤケさん。

出来上がった作品にここまでの綺麗さは表現できてなかったので若干悔しい(笑)

枠はこれ!

確か百均で買って来たと思われるこちらの枠。ヘアピンですね。

これに、同じく百均の造花をバラして乗せようという計画でスタートしました。

こちらのコスモスっぽい花ですね!

造花をバラす

花の下っかわをハサミでちょきん。

おしべめしべの部分って言うんですかね…そこを取り外してバラします。

こんな感じ。この花びらの部分にレジンを薄く塗って固めます。

花びらの外側が糸っぽくてザラついているのでハサミで整えたりします。

二枚あるのは、のちのち重ねようと思っています!

花にマニキュアを塗っていく!

色がしっかりと出るように、枠の底に白のマニキュアを塗っていきます。

ムラになってしまうので、何回かに分けて塗るのがいいかな。

同時に、花びらの方にもマニキュアで色を乗せていきます。

下側になる花びらは青っぽさを強くぬりぬり。

うーん。

うーん。

うーーーーーーーん!!!!

写真のコスモスの色合いを出すのが難しく、修正に修正を重ねた結果、まるで肉のようなグロい色合いになってしまったので、こちらの花はいったん除光液に漬けて元に戻すことに…

枠もマニキュアで塗る

花を失敗している間に、枠も塗っていきます。

パステルっぽい。

元になった写真の空の部分の色合いを意識しながらグラデーションになるように塗っていきます。

ラメも入れつつ、可愛い感じになりました。

このあと、ブルーと紫のグラデーションのところに、蝶のパーツを置いたりしました。

新たな花の登場

今まで塗っていた花は大きすぎるので、別の花で作ることに。

祖母が昔作ったという花の束を母が出してきてくれました。

こちらも、同じように花の部分だけバラします。

大きさも4分の1くらいになって、可愛らしいですね!小さい花の造花って実は百均でもあまりないので…正直助かりました。

新しい花にマニキュアを塗る

布感が若干残っていますがあまり気にせず。

下になる花びらは濃いめに塗っています。

重ねてみました!重ねる時の接着には、クラフト用のボンドを使っています♪

布感を消すためにレジンを塗ろうか悩みましたが、レジンで全体を塗ってしまうと固める時に縮んで形が花の形変わってしまうので、このままいくことに。

花の中心に宝石のパーツを配置する

こちらの小さな宝石のパーツ(半球のパールなど)を乗せていきます。

レジンを別の場所に出し、つまようじなどを使って中心にレジンを少しずつ溜めていきます。

カットのある宝石はレジンにうもらないようにするのがポイントです。

4つ置いて、ダイアの形の透明な宝石を一番上に置いたら、最後にちっっさいゴールドのブリオンを花びらの根元に5つ、それぞれ置いてあげます。

こんな感じ!可愛らしくなりました。

仕上げのレジンの作り方

作った花をヘアピン枠の上に乗せてみると…なんだか微妙!

お互いの良さを消し合っているような感じの印象に…

というか元の写真はもっと彩度が低いんですよね…。なので、どちらかを暗くしようかと考え、最終的に枠の方の色合いのトーンを落とすことに。

こんな感じでレジンを使う分だけ出し、そこに黒のカラーパウダーを混ぜて色を作ります。濃すぎたらレジンを増やしたりして調節してください。最後に少しだけ紫のパウダーも足して色味を調整。

元々このパーツは傾いているんですが、左側がより暗いグラデーションになるように、傾けて左側だけがぷっくりと表面張力で膨らむ状態のままで、硬化します。

固まったら、消えてしまった蝶を再び乗せ、今度は何も混ぜない透明なレジンを流し込んで、全体の膨らみが同じくらいになったら、花を乗せて硬化します。

これで、左側だけが暗いグラデーションを残したまま全体をふっくらさせて作ることができます。

完成!!!!

こんな感じです。写真も加工すると

色味が調節されて、よりいい感じに。

やっぱり背景を暗くさせることで全体が引き締まったというか、花が主役なんだぞというのが分かりやすくなって良かったですね!

今回、途中で花を失敗して別の花に変えましたが、微妙だと思ったらいさぎよく別のものを探してみるのも大事だなと思いました。

ミヤケ氏の写真とのコラボ作品シリーズは、今後もちょくちょく作っていきたいと思います!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする