切り絵【まどマギのシャルロッテちゃんと擬人化】切りました!

どうも~こんにちは、こんばんは、ちびぞうの切り絵のお時間です!

今回は以前から、というか2年くらい前に下書きを書き始めていた作品がよーーーーーーーやく切り終わったので(笑)写真と一緒にご紹介したいと思います!

切ったのは魔法少女まどか☆マギカに登場するシャルロッテという名前の魔女。擬人化の女の子キャラがシャルロッテちゃんを抱っこしているという二次創作のデザインです。

いつもと同じように、表が黒、裏が白になっている切り絵用の紙を使います。

下書きを書く

こんな感じで、白の面に鉛筆の下書きも途中のままにペンでなぞっていきます。

紙の大きさはA4です。

デザインはもう行き当たりばったり。思うままにペンを走らせます。

おおまかのラインを描きながら、詳細を埋めていく感じで描いていきます。

大体完成…ですが右下辺りが寂しいのでもう少し描き込みます。

これで下絵の完成です!!!

真ん中から切っていく

美鈴さんの切り絵用ハサミを使って、紙の真ん中から円を描くように外側へ向けて切っていきます。

裏側からメイキングを順に載せていきます。

ハサミではなく紙を動かす感じで切っていくイメージです。

少しずつ模様が出来てきます!

市松柄に植物模様が乗っています。

シャルロッテちゃんのほっぺにさしかかりました。

顔が少しずつ見えてきました!

前髪のところが細かくて苦行でした…

切った部分に偏りが出ないように、円形に切っていきます。

シャルロッテちゃん(擬人化)の方の顔も口元から見えてきました!

左下のスティックキャンディーの外側を切っていきます。

だんだん端に向かって広がってきましたね!そうしたら下側から端まで切っていきます。

左下。

右下。

左側のはしっこに、ちびぞうの名前を入れました。比較の為に1円玉を置いていますが、ここが一番細かかったです…。

文字などは、下描きを切って裏返すと左右反転してしまうので、最初から反転させた文字を書いて、それを切ります。

全体はこんな感じ

1円玉を置いています。

頭の部分もチョキチョキしたら…

完成です!!!!

百均で買って来たプラスティックのファイルに挟んで壁際で撮影~。

影が落ちてるのが切り絵っぽいですね。

今回、下絵の描き始めから完成まで一年半ほどかかってしまいました・・・(笑)

次回作もファンイラスト系にしようと思っていますが、次はもっと時間かけずに完成させたい…(笑)

ここまで、読んでいただきありがとうございましたー!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

sponsored link