Steamの謎解きゲーム【THE ROOM(ザ・ルーム)①】攻略!

どうもー!ちびぞう(@cbz_ewe)です!

今回はSteamのゲーム二つ目!「The Room」という謎解きゲームをやっていきたいと思いますーーー。

公式サイトはこちら

今回も、ニコ生で放送したあと、youtubeへと投稿させてもらっています(*’ω’*)

ニコ生コミュはこちら

申し訳ないんですけども、日本語化パッチを当てずに開始してしまったので、今回は英語のみです・・・!次回やる時は日本語でやりたいなぁ。と思っている。

sponsored link




早速開始!

ゲームを始めるとまずこの画面から始まります。

まずは「チュートリアル」の文字が画面に出ているので、クリックして画面を動かしたりしてみます。

チュートリアルの下に、

「この金庫の上に置いてある封筒をダブルクリックしてください」

と書いてあるので、この箱(金庫なんだね・・・)を回して上に乗っている封筒を見つけます!

ありましたね!ダブルクリックしてみます。

「スライドして手紙を出せ」

と指示があるので出してみます。

出てきました。ASという人物からの手紙ですね。
当然ながら全部英語です!!!!!

とりあえずつたない英語力で訳してみました・・・

やはり来ましたね。
私はあなたが自分の好奇心に勝てないと知っていました。
散らかっていて申し訳ありません、家政婦に愛想を尽かされ見放されてしまったんです。
あなたの求める答えは、この箱の中に【他の何かと共に】あります。その何かはそれだけでは意味がない。それは人知を超えたパワーへの鍵としてのみ存在しているのです。この金庫はそれを劣った精神(弱い心?/正気ではない精神?)より守るために作られました。
私はあなたがこの謎を解けると信じています。あなたは賢いですからね。
同封した鍵は私からのほんの気持ちです。この接眼レンズを常に持っていて下さい。それがなければ眠っているのと同じです。
リスクはあなたの想像よりはるかに高い。

ASより

すいません、訳せてないところは訳せてないです(笑)大体の雰囲気が掴んでもらえれば良いかな・・・。

【この箱には人知を超えたパワーへの鍵となる何かが入っている】

ということと、

【この箱は何者かからその鍵を守っている金庫である】

ということが言いたいんだと思うんでそれだけでもとりあえず把握。

鍵を取れと出ているので取ります。

インベントリにアイテムゲットだぜ!

動物のモチーフが描かれている鍵ですね。

この鍵を取ると、右側にある入れ物がクローズアップされます。

「鍵穴を合わせるために蓋を回せ」

とあるので、矢印に従って蓋を回します。すると、カチッと音がして鍵穴が登場!そこに、さきほどゲットした動物モチーフの鍵を使います。

蓋を開けると中はこんな感じ。

小さなメモと、[curious eyepiece]と出ているアイテムが入っています。

直訳すると、奇妙な接眼レンズ・・・かな?

このアイテムは、今のままだと使えないようです。

メモには、

Feed me and I shall survive, Give me drink and I shall die.

と書かれています。訳すと

「餌をくれれば私は生き残る しかし 飲み物を与えられれば私は死ぬ」

となります。

画面上部には

「金庫のどこかに答えがあるから探せ」

と表示されています。メモに書かれているのはなぞなぞっぽいですね。

とりあえずズームアウトして、金庫周辺を探索。

金庫の上には本がいくつか乗っていました。

「古くて汚い私の本だ。今は役には立たないだろう」

といったことが書かれています。なぜ主人公の本がここに?そもそもここは主人公の家なんでしょうか?でも手紙の内容からすると、訪ねてきた感じですよねーー。

金庫の足元を見ると、何やら押せそうなボタン?が

地球、と書かれています。調べると「これは答えではなさそうだ」と出ます。

裏側の側面には、この金庫を作った製造者っぽい人のラベルがありました。

タリスマンという会社なのでしょうか?1807年創設だそうです。

”貴族階級のためにあつらわれた窃盗防止・防火の金庫。イギリス・ギルフォード製。小さな星を右手に回して下さい”

といったようなことが書かれています。

もし何か道具があればこの星を外せるだろう、と出るのでまだアイテムを持ってないんだなーということが分かります。

金庫の足元を見てみると、また別のボタン?を発見。

「FIRE」火ですね。

火!燃えるものは餌になるが、水(飲み物)は消してしまう!このボタンを押してみるべきだろう・・・

と出るので、これがあのメモのなぞなぞの答えのようです。

押してみます!するとすぐ上の部分が開いて中から鍵が出てきました!

「近くでよく見てみよう」と出るので、インベントリにしまわれた鍵をクリックして拡大してみます。

先の部分を回すと、形が変わるタイプの鍵のようです。形を変えられるので二か所以上の場所で使えることが予想されますね!

この鍵を差し込める場所を探します!

おそらくこの金庫の正面部分ですねー

スライドすると鍵穴が出てきました!!!鍵の先ををこの鍵穴に合うように変化させてから、差し込みます。

開きました!!!この下の、黄金色の盤面はくるくると回る仕組みになっているようです。

「正しい位置になっていない、正しい位置を知るためには何かを見ないといけない」

と出ています。何を見ろと言うのか・・・

とりあえず、再び周りを探してみます。

すると!!!さっきスライドさせて鍵穴を出したのと同じものを側面に発見!!

ここをスライドさせると、鍵穴が登場!!また鍵の先を合うように変えて、開錠。
すると右側がスラッと開いて

レンチゲット!!!

これで、タリスマンを外すことが出来ますね!!(笑)

ゲットしたレンチをセット!右回りに回していきます!

中にレンズが入っていましたー!!


すでに持っているものと組み合わせてみると・・・!?

ワァア!!!

今まで見えていなかったものが見えるように!!!

この状態で周りを見回してみると・・・

うぉおお!!「何かを見なければ正しい位置がわからない」というのはコレのことだったんですね!!!

この円盤の重なったものを模様がぴったり合うように回していきます。
中心の円は動かないようなので、中心から合わせていきます!

合わさると!?

重めの扉が開いたー!!!!!

すると、なかにもう一つ箱が入っています(笑)

はい、チャプターコンプリート!ということで、どうやらチャプター1をクリアできたようです!!

わりとサクサク進んだかと思いきや、30分くらいはかかってますね・・・。
英語表記なのもあってだいぶ時間がかかってしまっています。

では、キリも良いのでここで終了!続きはまた別記事に書きますので、よろしければまた読みにきてくださいませー(*’ω’*)

ちびぞう(@cbz_ewe)でした!


にほんブログ村 ゲームブログへ

sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする