Steamの謎解きゲーム【THE ROOM(ザ・ルーム)②-3】攻略!

どうもー!!!こんにちは、こんばんは。ちびぞう(@cbz_ewe)です。

前回の記事↓に引き続いて攻略レポを書いていきたいと思います!

Steamの謎解きゲーム【THE ROOM(ザ・ルーム)②-2】攻略!
どうもこんにちはー!ちびぞう(@cbz_ewe)です! かーーーーなり時間が開いてしまいましたが、前回↓ から引き続き、...

チャプター2の途中からになりますね!

sponsored link




小さな戸棚の鍵を使う

前回の最後で手に入れた、「小さな戸棚の鍵」を使える場所は、鍵を手に入れた箱の正面の鍵穴です。

この右上のところに差し込んだら、左回りに回します。すると同じ面にある丸い蓋がギィーッと開きます。

中に何か入っている・・・!!

~アイテムを入手した~

エナメルが塗られた真鍮の星型プレート

ゲット~。特に裏面とかには何も描かれていません。
この星を手に入れると蓋が勝手に閉まり、右上の鍵穴の形が変わります。

おや・・・?なんとなくこの鍵穴の形は見覚えがあるような・・・?

真鍮の星型プレートをはめる

しかし鍵は一つもないので、先ほどの星が嵌められる個所がないか調べます。

箱の天辺近くにありました!!!

実はリスナーさんが教えてくれたんですけどね・・・(笑)

この星型のくぼみに、先ほどの星をはめ込むと、そのすぐ下が開いていきます。

またメモっぽい紙が見えますね、それから剣や斧を持った人物の像などが四体ほど出てきました。とりあえずASさんのメモを読みます。

6月21日

この日付に注目してもらいたい。
人類の歴史上、最も重要な日となった。
私はついにやりとげた!
被験者が必要だった。触媒は私自身だったのだ!
研究に疲れ果てた私は、機構を無効にせずに部屋へと入ってしまった。
私が目を覚ますと、成功しているではないか!

無の元素は好奇心を超越している。
エネルギーでもなければ物質でもないのだ。
特にそれが光を屈折させる仕組みについて、私の研究はすでに大きな進歩を遂げた。

今夜、ワインを開けよう!

3/7

ついに成功したと喜んでる内容ですね、難しいことはよく分かりませんが・・・。ASさんの体は大丈夫なんでしょうか、若干不安になる内容です。

さてでは、星をはめ込んで出てきた部分を一巡して見てみましょう。

まず星の下には、ASさんの今読んだメモがあります。

(接眼レンズを通して見てますが特になにもない様子)

その左隣は、斧を持っている人物が立っています。

その左隣の人物は・・・剣?ではないですね、先が広がった・・・何かの棒を持っています(笑)足元には二重の四角が描かれたボタンのようなものがあります。

ただこれは今触っても何も起きません。

その左隣には、何やらアイテムが。これはアレかな!?ダイヤルかな!?

~アイテムを入手した~

エッジに装飾のある真鍮のリングだ。

その左隣はまた像ですね。

剣を持っています。その更に左隣は、何も持っていない様子。エア武装です。

これで一周したかな?どうもここも六角形になっているようで、六面ありましたね。接眼レンズをはめて一周見直してみましたが特に何もなさそうです。

ダイヤルをはめよう!

今せり出てる箱の、左側面ですね、そこに先ほど手に入れたダイヤルの一部っぽいアイテムをはめにいきます。

こんな感じになりました。

このダイヤルの回し方は以下の通り。

分かりやすいように番号を振りました。

ダイヤルの矢印が書いてある部分を「3→4→5→2→6→1」の順番で合わせていくと、鍵が開きます。

すると、こんな装置がヌルッと出てきました。

この装置のヒントは、接眼レンズをはめた状態で見ると、この面の奥、そして上部に水色の文字で表示されます。

ちびぞうはここのヒントはいまいち分からなかったので、左右の目盛を2とか5とかヒントにあった数字に合わせてやってるうちに上手くいきました(笑)

結構ガチャ押しで行けることが多いですね・・・。

左の目盛が2、右が5ですかね。多分。

~アイテムを入手した~

大きくて奇妙な形の鍵だ。

はい出ましたー。この鍵は先を回して形を変える系の鍵ですね。あの奇妙な形の鍵穴に使うんでしょう。

大きくて奇妙な鍵を使う

ここの右上の部分に、手に入れたばかりの鍵を使います。

インベントリを開くとアイテムをアップで見れて、触れるようになるので、そこで鍵の先端を回してここの鍵穴の形に合うように変えていきます。

ちょっと見辛いですけども、こんな感じの形になればOK。

早速鍵をはめていきましょう!!!カチャッとはめたら右へくるーりと回します。

~アイテムを入手した~
星のエンブレムがある丸いプレートだ。

このプレートをインベントリで確認してみると、裏面に細い四角棒が生えてます。

それを見てピンと来ましたね!四角い穴が開いてる場所がありましたよね!!

星のエンブレムのプレートをはめる

そう、それはこの箱のこちらの面です。

四角い穴が開いていますのでそこにプレートをはめこみます。

すると、先ほどまで謎解きしていた引き出しが自動でしまわれていき、三つある封印の二つ目が解かれました!

上と下が開きましたね。残るは真ん中の一つだけです!!!

またまた自動で、先ほど星のエンブレムをはめた面が開いて、奥からオシャレ!!!な装置が出てきます。

正面から見るとこんな感じです。

すーごいオシャレ!!!!星座を思わせるデザインと歯車がすごく素敵ですよね。

このまま接眼レンズを通して見てみると・・・

右へ回せ、的な矢印が現れます!!しかし回してみるとこんなメッセージが。

”正確に語るのは難しい。しかし、ここにあるべき何かが失われているのは確かだ。”

アイテムが足りていないようですね・・・。

左上にある丸いボタンを押すと右上の空間に歯車が出てきてかみ合います。これは多分、アイテムを全部そろえてから押すボタンなのかなーと。

この面の下部はこんな感じ。

ここは何も動くものがまだありません。接眼レンズで通してみても何も見えません。

向かって右側面はこんな感じ。

上側は鍵穴があってまだ明けられない感じ。下側の左側は板(蓋?)がビスで止められているような感じですね。そのすぐ右にある△マークが書かれたところは上にスライドして開く仕組みになっています。

こんな感じで上にスライドすると、中に丸いボタンのようなものがあります。これは触ると回る仕組みです。一部分だけ黒く塗られているのが意味深ですね~。

この箱の左側面はこんな感じ。

ヒントを見ると、ここの歯車がいくつか足りていないようです。

下のハンドルをくるくる回すと近くの歯車も連動して回ります。

”これは左のスライダーを上に持ち上げるメカニズムになっているようだ。しかし、どうやって?”

というメッセージが出ます。いやぁそれは私が聞きたい!

左下のスイッチ?を左へずらすと、一番下の歯車が左側に移動します。その状態でハンドルを回すと・・・

スライダーが上がっていく!一番上まで届くと、

屋根の部分が伸びていく!凄い仕掛けです!!

この前面に見えている面をクローズアップすると

引き出しになっています!ただ、四隅に丸い板がついていてそれが鍵代わりになっていて開きません。

この模様を見てピンと来ました!模様の描かれた回る丸いボタンに、一部分だけ色がついているやつがありましたよね??あれとこの四隅の丸が連動していると思われます!

引き出しを開けよう

まず一つ目はこれ。

この黒い部分の位置が引き出しの角へ合うように回していきます。

二つ目はこれ。

この右下のものもそうです。これは左上に黒い部分が来るように回します。

三つ目はここ!

これは右下に黒い部分が来るように回します。

残り一つはここ。

四つ全部を正しい位置に合わせると、引き出しが開くようになります!!

開いた~~~

~アイテムを入手した~

大きい歯車と、輪ゴムだ。

いぇーい!歯車と輪ゴムをゲット!!

一応接眼レンズで何かヒントがないか確認してから、引き出しをしまっておきます。

歯車は、左側面のところに一つ納まりましたが、輪ゴムは使えないようです。

と、いうことで本日はここまで!!

結構進みましたね。チャプター2が地味に長い!(笑)

まだここから先はプレイしていないので、近いうちまたやっていきたいと思います・・・。

youtubeにプレイ動画もあるので宜しければそちらもどうぞ♪


にほんブログ村 ゲームブログへ

sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする