ニコ生『ミガカミカガミを実況プレイ4/攻略も』挑戦記 ‐前編‐

どうもちびぞう( ´ސު`)です!前回から少し間が開いてしまいましたが、引き続きホラーのフリーゲームミガカミカガミの攻略レポートを書いていきたいと思います!!

【DLはこちらからどうぞ!】

放送を行うコミュはこちら【チビとよばれるちびによる◆ちびらぢ】

sponsored link




と、その前に!190人突破だよー\(^0^)/

ちょくちょくお絵かき放送なんかも挟んでたんですが、ゲーム実況は大体週一くらいのペースで、3回行いました。開始前は187人だったので放送のたびに一人フォローしてくださってる感じですねー!じわじわ増えてて嬉しいです!

200人突破まで地道にがんばります( ´ސު`)

◆ねずみになってまずは状況整理!

とりあえずは小さな穴の開いた場所、それから”ねずみやゴキブリが入れそうだ”とメモに書いてあったガタついた引き出し、小さくなれば通れそうな鉄格子・・・と怪しい箇所がたくさんあったのでまずは3階から順に降りていく形にしよう!と決めましたが

すると!?

ねずみの姿では階段を上り下り出来ないようです(笑)

仕方ないので2階の右上の部屋、マネキン3ブラザーズの部屋から探索開始。

右側の格子から調べるとメモを入手。

「長男がいないと、三人のなぞなぞは解けない」

とありました。家出した長男を連れ帰らないといけないわけですねー。

次に、左側の格子は入れそうなので、突撃。

三階のここに出ました!階段で上がると繋がっている場所ですね~

上の、マネキンが入り口にいる部屋に入ってみます。ここは18体のマネキンがいた場所で

「彼ら18人のうち、虚偽を申すが10人。虚偽を述べる者は恐怖の前に屈し、逃げ出すだろう。真実を述べる者は真実の数字を知っている」

と張り紙のあった部屋ですね。入ってみると…

マネキンが何体か叫び声をあげて逃げ出した。ねずみが苦手なようだった。

一気に数が減りました(笑)ねずみで来ると逃げ出す仕組みだったんですね。でもまだ真実を述べる8人にするには数が多い…

とりあえずまだ謎を解く段階ではなさそうなので部屋の外へ。

入り口の前にいた(中が光っている)マネキンを調べると、「目が取れそうだ」とのこと。目を取ると「光っているものじゃ目ではなく口の中のようだ。口を取りますか」となる(笑)かわいそう(笑)

口も取ると、「光が消えた」となって消すべき5つの光のうち一つクリア。しかしこの状態でこの場から去ろうとすると化け物が現れものすごいスピードで襲ってきます!

そして本日一度目のゲームオーバー・・・(笑)

◆人間の姿に戻ろう!

セーブポイントをチェックすると鏡に

「元に戻るにはふたつのヒントをさがせ」

といったことが書いてあります。

とりあえず、さっき行ったマネキン18体の部屋へ行きセーブした後、(マネキンの光を消しに行くと現れる怪物を避けきれる自信がないので)今度は

こちらの下の部屋に。

前回行った時は音階をヒントに謎解きをした部屋ですね!

この部屋はもうマネキンが悲惨な事になっており(グロいから画像は貼らない)調べると「裏切り者!」と表示されます。主人公の手助けをしやがってー!ということなんでしょうかね?

そしてちょうど二本目の黒線の右端部分に穴があり、二階へ繋がっています。

廊下、ろうそく(これは5つのあかりの1つ)、下に入り口(ねずみでは通れない)、奥に格子ですね。格子の奥へ進むと更に下の階に降りて・・・

ここに繋がります!右に「5つのあかりが全て消えると私は読める」と書いてある箱があって、その隣の机の上にディスプレイの光った電話が。そして左側にガタついた引き出しのある机があります。

引き出しを調べると「この姿なら中に入れる」と!!やったぁ!

中に入ると文章が書いてあり

「もとの姿に戻りたいキミへ。ヒントその1、手の先をしっかり見て。手の先、指の先を見て。君の手は、指は、何に乗っているかを見て。ちがう、画面じゃない、ディスプレイじゃない、君の指を見て。君の指がいま押したものを見て。そうだ、それだ、その近くの、『6』と書いてあるものをよく見て。『お』も一緒に書いてあるでしょう」

とヒントが!!つまりキーボードの「6」のキーを見るとかな入力の「お」が対応していますよー、ということです。ものすごく親切なヒントですね!これで元に戻るための2つのヒントのうち1つが分かりました!

そして、3階の換気扇の回っている廊下の右側へ行ってみると・・・

壁に穴があいています!入れます!入ってみると!

行き止まりの小部屋に。来ました!元に戻るためのヒントその2!!

もとのすがたにもどりたいきみへ

ひんとその2。かえすときはよゆうをもって。「よゆう」をもって。「よ」「ゆ」「う」をもって

これまた分かりやすい!!さきほどのヒントと照らし合わせ、キーボードの「よ」「ゆ」「う」を見れば、元の姿に戻るための3桁の数字が分かる。ということですね!

ここから早速戻ろうとした道中で、化け物に襲われゲームオーバー(笑)どうやらもうこの辺りからちょくちょく化け物が登場するようです。気が抜けません!!

もう一度ヒント2つを見て、化け物を回避し、「余裕を持った状態でセーブポイント」へ戻りました。なるほどね・・・!

電話に3桁の番号を打ち込むと

「返す時は余裕をもってってか。まあ、これからも、いつでもなんでも化してあげるよ」

と謎の声。そして無事人間の姿に戻ることが出来ました!!

ここまでで、ねずみに変わるための番号と、人間に戻るための番号が分かったわけですね!

と、ここで後編へ続く!!

sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする