ニコ生『ミガカミカガミを実況プレイ4/攻略も』挑戦記 ‐後編‐

前回の、パート4の続きです。

セーブポイントへ行くと鏡に

「ヨニンノキョウダイノナゾナゾヲトケ」

と書かれています。長男はどこにいるんでしょうかね。

セーブポイントのある鏡のフロアの右側に「血が欲しい」と書いてあって入れないドアがありましたが、そこを調べると

入れるようになってる!!誰のなのかは謎ですが(笑)

中に入ると

長男発見!!!!

sponsored link




4兄弟の謎を解け!!!

「もんだい。ぼくのおとうとたちが、ほしがっているものは、なにか。ひんとは、だな。さんにんとも、なぞなぞをだしているだろう?そのこたえに、きょうつうするものをかんがえるんだ。それがひんとだ。しんぷるに、いちもじいじょう、さんもじいないでこたえてくれ」

ここで入力画面が開くので、前回考えていた「あし」を入力してみます。

「いいね。せいかいだ。672、ってでんわにいれてごらん。きっといいことがあるよ」

見事正解でした!!そして新しい番号をゲット!

早速電話に番号を入れてみると

「火は風に弱い。気をつけな」

と言われ・・・

青い人魂の姿に!!!いやぁ驚きの連続ですね(笑)

と、ここで時間切れ、一枠目が終わりです。この人魂になると、今までセーフティポイントだと思っていたこのフロアにも”ゆっくりとランダムに徘徊する化け物”が出現します。うーん段々難易度があがってきた!!

二枠目を開始して

◆人魂での探索を開始!!

セーブの鏡には以下のように書かれていました。

「ウソツキノコワガリヲミンナ、オドロカセ」

例のマネキン18体の部屋ですね。ねずみだけでなく人魂でも驚かせる必要があったみたいです。早速向かいます。

しかし、換気扇が回っているため部屋の中に入れない!!(「この姿で近付くと危険そう」と出る)さらに換気扇を止めるためのコンセントは高い位置にあって届かない・・・

さてどうすべきか。とりあえず探索を続けるため今度は階段を下りて1階へ。

ここでピンと来ました。左側の血の海のような場所(触れるとゲームオーバーになってしまう)、人魂の姿だと通れるんです!姿によって通れる場所が違うというのはとても面白いですね!!めっちゃ感動しました(笑)

左側は「わたしはまだあかない」と表示されるのみ。右奥の方へ進みます。

「ひかりのくさ」がありました!5つの光のうちの1つ!これを燃やすと、メモ書きが見つかります。

「電気製品のコードを引きちぎれば、ブレーカーを落とせるだろう。そういえば換気扇は電気で動いているね」

ちょっと謎な仕組みですが、ここで電気製品と言えば、1階にあるディスプレイの光っている電話ですね!これでちょうど、消すべき光も一つ消せるし換気扇も止められる!というわけです!いやぁ良く出来てる。

ちなみに左右の部屋は「私はまだ開かない」と表示されるのみ。

とりあえず電話の部屋に行こうと人間の姿に戻りましたが、どうもねずみの姿でないとコードを引きちぎれないようで・・・!ねずみになって再度トライ。

無事成功!!ここで5つの光の1つも消せました。

換気扇も止まって無事マネキン18体の部屋に入れました!

真実を話すという8人がようやくそろいましたね!!!

しかしこの首が知っている真実というものが分からず…ここで残念ながら詰み状態になってしまいました><

とりあえず、並行して解いていた謎「5つの光」については

  • マネキンの口を取って消した光
  • 電話のコードを噛み切って消した光
  • 花を燃やして消した光

そして

長男のいた部屋の奥の扉を進むと、ロウソクがあります!これを消して、4つ目。

最後の光は電話の向こうの人に渡せというのも意味がわからず。とりあえず次回はマネキン8体の謎解きから始まる形になりそうです。

◆まとめ

今回は、

◆人間・・・ドアも階段も通れるが小さな穴や血の海は通れない。

◆ねずみ・・・ドアは通れない、階段も上り下り出来ない。ただし小さな穴は通れる。引き出しの隙間に入ったり、電話のコードを噛み切る事も出来る。

◆人魂・・・ドアは通れない、小さな穴も通れない。階段の上り下りは出来るし血の海の上を通る事も出来る。花を燃やすことも出来る。風に弱い。

こういったそれぞれの特徴を活かして同じマップを複雑に何度も通って謎を解いていく、そんな仕組みが非常に面白く、楽しかったです!

いつの間にやらコミュのフォロワーさんも増えていて大満足。

ちなみに今回の二枠は合計で18名、コメントは119ありました。

また少し人数も盛り返しましたし何よりコメント数が激増!ありがたいことです。あまりリスナーさんを待たせないように、コンスタントに続けていきたいなぁ、と思います!

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!

【次回、Part5へ続く!!】


にほんブログ村 ゲームブログへ
ランキング参加中です♪よろしければポチりお願いします( ´ސު`)

sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする