Steamの謎解きゲーム【THE ROOM(ザ・ルーム)②-5】攻略!

こんにちは、ちびぞう(@cbz_ewe)です!!絶賛開け続けている箱の謎解きの続きをやっていきたいと思います!前回の記事はこちら!!

Steamの謎解きゲーム【THE ROOM(ザ・ルーム)②-4】攻略!
うわー!!こちらの攻略レポの記事は相当お久しぶりになってしまいました!!どうもどうも、我らがちびぞう(@cbz_ewe)です! 前回の...

こちらの細長い銅管を見つけたところからスタートですね!!

sponsored link




細長い銅管をチェックする!

アイテムインベントリを開いてゲットした銅管を見てみます。

上の蓋を上に引き抜くと…

【小さな鍵のような物】をゲット!!

まだ何か丸めた紙のようなものが入っているようなので、それも引き抜きます。

スススッとな~

【古ぼけた写真】をゲット!!!

表面はこんな感じ。

洋館を外から見たような写真ですねぇ?もしかしたらこの謎解きをしている家の外観なのでしょうか!!

裏面をチェックしてみると

『REV 6:05』と文字が書かれています。何のヒントになるんでしょう!!

小さな鍵のようなものを使う!

写真のヒントはまだ使わないっぽいので、先に小さな鍵が仕える場所を探します!

歯車の装置の反対側の面に使えそうな場所がありました!

小さな鍵のようなものを使って蓋を開けます。

開きましたー!

この丸い部分は回るようですが、何も起きません。

このままでは何がなんやら分からないので、レンズを通して見てみます。

立体パズルを解く

レンズを通して見てみるとこんな画面になります。

この上の丸はその場でくるくる回り、下の箱は左右にスライドします。更にこの画面を覗く角度も変えることが出来るので、三か所を変化させて

この下に描かれているマークを作る、という仕組みになっています。

全体を左側から見るような角度にして、上の丸を回し、最後に下の四角をスライドさせるとやりやすいかと思われます!!

出来ましたー!!

レンズを外して見てみると、新しいアイテムが出て来ています!

【小さな銀の盾】をゲット!!!

おや?盾と言えば何か思い当たる節がありますね…

小さな銀の盾を使う!

この箱の上の方に並んでいた騎士っぽい人たちの中に、何も持っていない人がいたような気がしたのでそこに使えるかどうか見てみます。

この黄金の騎士に盾を持たせてみます。

持ちました!すると騎士がゆっくりと回って後ろを向きます。

背中には、サファイアっぽい宝石を付けています!!

【宝石用の原石】をゲット!!!

「バイオハザードの初期シリーズで出てきそうな宝石」とコメントがあって懐かしさ爆発しました(笑)

ちなみにこの宝石そのものはインベントリで見てみても特に何もできそうな感じはありません。

宝石用の原石を使う

辺りを見回してみると、いかにも宝石をはめられそうな場所がありました。

歯車の装置の前面部分、銅管をゲットした下の部分ですね。

穴が開いているのでそこをクリックしてみると

「正確に語るのは難しい。しかしここにあるべき何かが失われているのは確かだ」

と表示されます。

ここに、さきほどゲットした宝石をはめこんでみます。

はまりました!すると、その真上の”中心に星マークがあしらわれた丸いダイアルが回るようになります!!

ダイアルを合わせる

例によってこのままでは~~~~なので、レンズを通して見てみます。

やはりな!!!という感じで時計の長針と短針が表示されました!!

ここで思い出されるのはあの写真の裏側に書かれていた「6:05」の文字!というわけでこのダイアルを回して針を移動させ、6時5分に合わせていきます。

こんな感じ。すると、この仕掛けがしまわれていって…

第三の鍵が開く!!!

ガパァ~~~ッと箱が開いて、またも!!!

(この箱開けの旅はいつ終わるのだ…)

というところで、チャプタークリアです!!!

やったぜ!!!ここまで読んで頂きありがとうございました!

ここまでの動画をYouTubeに上げてるのでそちらの方もぜひどうぞ!

引き続き、レポ記事も書いていきたいと思います!!

ではでは、ちびぞうでした~~。


にほんブログ村 ゲームブログへ

sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする