Steamの謎解きゲーム【THE ROOM(ザ・ルーム)③‐1】攻略!

どうもどうもー!!!ちびぞう(@cbz_ewe)です

やーーーーーっと長かったチャプター2が終わりましてチャプター3に入ることができました!!ので引き続き攻略レポを書いていきたいと思います!

前回の記事はこちら↓

Steamの謎解きゲーム【THE ROOM(ザ・ルーム)②-5】攻略!
こんにちは、ちびぞう(@cbz_ewe)です!!絶賛開け続けている箱の謎解きの続きをやっていきたいと思います!前回の記事はこちら!! ...

新しい箱はこんな感じの見た目です!

8角形の箱。デザインもだいぶエキゾチックな感じになってきた感じがありますね!

まずは全体を一周してから、何か怪しい部分がないのか探していってみます…。

(ちなみに前チャプターでゲットした屋敷の写真は引き継いで持っています)

sponsored link




タリスマンを外す!

実はここ、レンズを通して外観を眺めてみると一箇所だけ指紋?のような感じで光っている部分に気付けるっぽいですね。

まずはこちら。外面柱部の下の方にある、タリスマンのロゴをアップ。

タリスマンとは確かこの箱?金庫?を作った会社の名前でしたよね。

これは左にスライドさせられる仕組みになっているので、スライドして奥にあるスイッチを触れるようにします。そしたら、奥のスイッチを下にズラす。

すると、その右側の長方形の蓋が

パカッと開きます。

中に入っている

【天板に仕掛けのある箱】をゲット!!!

そして左奥に入っている紙もゲットします。

7月15日
無の元素に関する私の研究は続いている。その根源の性質を考えると、それはどういうわけか私の魂に深く結びついているのだといっそう確信させられた。
その特性は明らかになりつつある。どこからか莫大なエネルギーを得ている。私はその経路となる装置を作製して収束させてはみたものの、これ以上の実験を恐れている。
私にはそれを制御するための理解が足りないのだ。

という内容ですね。相変わらず難しいです、とても。

天板に仕掛けのある箱を開けてみる

天板の丸くなっているところが回る仕様になっています。

左側にある丸い玉を線の上を滑らせて、右側に移動させる目的のパズルになっています。

まず、左真ん中のラインから丸の中を通して、左下へと移動させます。

そしたら次に、円の中のくの字になっているラインを合わせて丸の中に玉を移動させます。

これをあとは右側のラインに繋がるように回せばOK!

ラインが繋がったら、右に玉を出してあげましょう。

すると下の引き出しが開く!!

【普通の鍵】をゲット!!!

普通の鍵を使う

普通の鍵て(笑)

使える場所に見覚えがあったので探します。こちらのダイアル錠のようなものの左側の鍵穴ですね!その名も「普通の鍵穴」。ぴったりじゃないすか。

ここに普通の鍵を使うことにより、右側のダイアル錠のようなものが回せるようになります。

しかし!ここの鍵の解き方が分からない!!ので、いったん別の謎解きへ向かいます(笑)

虫眼鏡の形の謎解きをする

なんと形容して良いか分からなかったので、虫眼鏡の形の謎解きと銘打っています(笑)

先ほどのダイアル錠の左の方へ一面動いたところにあるこちらの謎解き。

右下の持ち手ぽい部分は金具が上下にスライドさせられる仕組みになってみます。

ここで、レンズを使います!

すると、円周沿い?にぐるぐる回せる金具が見えるようになります!こちらはまず、右下の出っ張り部分の金具を下へスライドさせておきます。次に、左側の金具の真横にぴったりくるように回し、金具を左へスライドさせます。

こんな感じですね。(めっちゃ説明が難しい・・・)

そしたら左側の装置を右下の出っ張り部分まで運んで右下にスライドさせて落とします。

最後に、右側の金具の横に回して、金具を右にスライドさせれば完成!

真ん中に何もなくなりますね!レンズを外してみてみると・・・

こんな感じで四角い窪みが出て来ました!

まぁこれだけではこれも何をするアレなのか分からないので・・・

ダイアル錠を解錠しよう!

さきほど詰まっていたダイアル錠前を開けていきます!ヒント見ました!(笑)

ここの鍵は、以前解いた金庫の鍵と同じ仕組みで、正解にダイアルを合わせると端のギミックが外側に広がる的な仕組みになっています。なので、端のギミックが反応しなくなったら反対に回すんだなーって感じで何度か間違えながら正解を探っていきましょう。

左に5メモリ分回す、次は右周りに戻って4メモリ進ませ、そしたらまた左周りに戻し真下まで回す。最後は右回しに戻して右下最後のメモリまで。

これで、ダイアル錠が下にスライドして開くはずです!

開きました!奥からは「紙切れを挟むためのフレームだ。レンズがついている」と表示されています。

と!ここで!取っておいたあの写真を挟むわけですねーーーーー。

写真をフレームに挟む

写真を使ってみると、ぴったり!

このままこの赤いレンズをのぞき込んでも何も起きませんので、緑のレンズに通してから赤の方を覗いてみましょう。

すると、この家の中にズームインしていき部屋の中にある箱の金庫が開いていく・・・というちょっとホラーチックなムービーが流れたあとで画面に

「SIGIL」

と表示されます。

ついでに、この装置の下の受け口にアイテムが落ちてきています。

【小さな四角形の糸巻き】をゲット!!!

糸巻きをはめこむ

このアイテムは裏側に四角い凸がついているので、四角の窪みにはめるんだなーというのが見ればすぐ分かる感じになっています(笑)

さきほどやった虫眼鏡っぽい謎解きの中心部分に四角い窪みが出て来てたのでそこに使ってみます。

はまりました!!!すると、右下の宝箱っぽい装飾の箱の蓋が開いていきます。

SIGILを作る

いかにも「SIGIL」と作れって感じのダイアルが並んでいるので、一文字ずつ回してSIGILの文字列を作ります!

成功!!下の引き出しが開きました!!

いつものメモと、アイテムが入っています!

【青く発光するクリスタル】をゲット!!!!!

メモの内容はこんな感じ。

”7月29日
新たな発見が私の心を揺さぶった。

無の元素の屈折特性を調べるため、私は無からレンズを作りだした。それを身につけるのは困難であると同時に疲れるもので、私に不可解なビジョンを見せた。
ビジョンはさらに濃くなり私を地球の奥深くへと誘った。
私は北の塔に研究を移すことにした。
もうワインセラーへ行くことはできない。”

家主は北の塔に行ってしまったんですね。どんどんおかしくなって行っているのかな、ってくらいのことしか分かりませんが・・・。というか、北の塔というのがここなのか、それとも元々ここにいて北の塔に行ったのか・・・謎は深まるばかりです。

と、いうわけで今回はここら辺で!

YouTubeにアププしたやつも貼り付けておきますねー!!!

読んで頂きありがとうございました!!


にほんブログ村 ゲームブログへ

sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする