Steamの謎解きゲーム【THE ROOM(ザ・ルーム)③‐2】攻略!

どうもどうも、 ちびぞう(@cbz_ewe)です!

本日も前回の記事に引き続き、チャプター3の攻略レポを書いていきたいと思います!

Steamの謎解きゲーム【THE ROOM(ザ・ルーム)③‐1】攻略!
どうもどうもー!!!ちびぞう(@cbz_ewe)です やーーーーーっと長かったチャプター2が終わりましてチャプター3に入ることができました...
sponsored link




青く輝くクリスタルを使う

前回手に入れたクリスタルを箱の下部にある凹みに置きます。こんな感じ。

すると、クリスタルが箱の中へとしまわれていきます。

クリスタルがしまわれると、今度はその上の部分から光が照射されはじめます。

下の丸い部分が回るので、左回りに回しましょう。照射している光がどんどん絞られていき、上の細い穴を通過して更にその上に到達!パカッと開いてアイテムが登場します。

【小さくて重いフライホイール(回転速度を調整するための部品)】をゲット!!!!
これはどこで使うものかすぐ分かりました!

フライホイールを使う

ここです!ここにはめこむとホイールがくるくると回り出し、奥のゴールドの取っ手が手前に倒れて引き出しを開くことが出来るようになります!

引き出しの中にはアイテムがあるのでとりあえずゲット。そしてこの引き出しの底板の部分に四角い切り込みが入っているのでそこをクリックすると引き出しの中に隠されていた子引き出しが出現します!

【反射光線のための何らかの装置】
【六角形の地図】

をゲット!!!!

六角形の地図①をはめる

箱の壁面にある、地球儀の中に六角形のピースがハマるようになっている部分がありますのでそこにはめます。


ピッタリ!するとこの地球儀の右上の角の窓のようになっている部分がクルッと回転して裏側からアイテムが出てきます。

【挿入口が四角形の真鍮の巻取りハンドル】をゲット!!!!

さっそく使っていきましょう!

真鍮の巻取りハンドルを使う

放射線状に開きそうな感じの場所がありましたね!円形の!そこの右上にちょうど四角い穴が開いているのでそこにハンドルをスッと入れます。

ハンドルを回すと、オシャレな装飾の蓋が回りながら開いていきます。しかし!!その奥には・・・

木の板????木の板しかない!!

困りましたね。こんな時はレンズ!困った時のレンッズ!!!!

レンズを通して見ると・・・中に何か奥行きのある空間があるように見えます。そしてその中にミニチュアっぽい建物も見えます。これすごくかわいい!!

そして、いつもの例の図形を完成させろといわんばかりに線がバラバラになって散らばっています。

例の図のパズルを完成させる

覗き込んでみるとちょうど中央あたりに丸い装置があり、これも回るようになっています。回すと上のバラバラになった線が一緒になって動くので、覗く角度と回した時の絵の様子を見つつ完成までもっていきます。

こんな感じですね!ぴったり完成させられると、画面が白く光ります。
レンズを外して見てみると、さきほどは木の板しかなかった場所に何やら四角いアイテムが出て来ていました。

【難解な木の箱】をゲット!!!!

難解そうですが、開いてみるととてもシンプルな作りになっていました(笑)
まずはアイテムインベントリから箱を調べてみます。

箱を回転させて全体を確認してみると、裏側に何か仕掛けがあるようです。

この白い十字の部分は回せるので、四隅の三角にぴったり繋がるように回します。するとパカッと音がして、反対側の面が開きます。

こんな感じ。この形はものすごく見覚えがあります。そう!!ここ!!

難解な箱を使う

先ほどパカッとさせた箱を↑の部分へはめると、天板部分が開いて望遠鏡が出てきます。

覗いてみると、”何回か折って広げた紙”みたいな図?が見えます。

今のところヒントになっているのかどうなのかもサッパリなので、とりあえず他に進むことにします。

反射光線のための何らかの装置を使う

アイテムインベントリに置きっぱなしにしておいた装置を使う場所を探します。

何かをはめるためっぽいくぼみを発見!クリスタルを使って照射した部分ですね!ここに装置をはめてみます!

使えました!!!すると光が装置を伝って右側へと流れていきます。箱の側面に張り巡らされた丸い白い石が順番に点灯していきます。それを追いかけていくと・・・

天板部分のはしっこが点灯!その下の梁?の先のような部分がパカッと開きます。

何やら二つのボタンと、目盛?の装置が見えていますね。ボタンを押すと針が右から左にゆっくりと動き出すのですが、これがどういう意味なのかサッパリ分からない…!!!

と、いうところで今回は締めたいと思います!

また続きを次回記事にレポしていきまーす!ここまで読んで頂きありがとうございました!ちびぞうでした!!

にほんブログ村 ゲームブログへ
sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする