Steamの謎解きゲーム【THE ROOM(ザ・ルーム)③‐3】攻略!

どもどもどもどもたこパティエってそんなに美味しくなくない? ちびぞう(@cbz_ewe)です!
本日も引き続きTHE ROOMの攻略レポです!!前回の記事は以下↓

Steamの謎解きゲーム【THE ROOM(ザ・ルーム)③‐2】攻略!
どうもどうも、 ちびぞう(@cbz_ewe)です!本日も前回の記事に引き続き、チャプター3の攻略レポを書いていきたいと思います! ...

ではではやっていきましょう!チャプター3の続き、謎のメモリとボタンが現れたところですね!

sponsored link




メモリの下のボタンを押す

こちらの、まずは左のボタンを押します。このボタンを押すと上の装置の針が動き出します。どうやら時間制限を示しているようです!!!

右から動き出す針が左に行ってしまう前に、同じように開いている場所を探します。最初は右側に回して三つ目。そこも蓋が開いていてボタンが押せるようになっているので、押します。

そうすると、また針が動き出します!慌ててまた別の開いた蓋を探します。
次の場所にあるのはアイテムでした!!!

【真鍮の折りたたみ式の複数の鍵】をゲット!!!

今度は、最初の二つのボタンの右ぎ側のボタンを押します。すると同じように別の蓋が開くので急いでそこへ向かい、またボタンを押します。先ほどと同じように三つ目の蓋が開くとアイテムが入っていました。

【星型の地図。(チベットの地図ではないだろうか)】をゲット!!!

やりましたね!

チベットの地図をはめる。

早速この地図も地球儀にはめていきます!

しかし!はめても右下の角の蓋がひっくり返るだけで特にアイテムなどは出てきません。

真鍮の折りたたみ式の複数の鍵を使う

さきほどゲットしたアイテムを使っていきます。いかにも複雑な鍵をあてはめそうな側面があるのでそこに使います。

ここですね!ここをアップにした状態で鍵をインベントリで開いてみると、ガイドの白いラインが背景に出るので、鍵をその形に合わせます。


鍵をぴったり合わせたら一度インベントリを閉じます。

この状態にしたら、鍵穴にアイテムを使用。

【小さな反射装置】をゲット!!!

早速使っていきましょう!!

小さな反射装置をセットする

反射光線のための何らかの装置をセットしたところがありましたね、そこの左側にはめられるので、セットします!

すると、左側にも光が照射されました!光が箱に満ちていくのでそれを追いかけます!左側の壁っぽい蓋がパカッと開いていきます。

これはレンズを通してみていきましょう!!

レンズを通して見てみると、右から照射された光が入ってきているのがわかります。この四角い空間の端っこの下側、左側、上側の三か所に動かせるつまみがあるので、この光を反射させられる位置に動かします。

タブを動かして光を反射させる

反射させないといけないのはこの三つのタブだけではなく奥の空間にある反射装置も含めて九ヵ所あります。ちびぞうは適当にやっていたらなんか出来てしまったので、とりあえず画像を・・・(笑)

下のタブは真ん中より少し左へ動かして左側で反射させ、左側面のタブは光を受ける部分より下側に移動させ上側で反射、そして上側のタブも下側のタブとほぼ同じ場所に配置。反射させるのは右側ですね。そうするとおそらく9か所すべてを反射させて光を左側へ通すことができると思います!

光がまた伸びていくので辿っていくと、天板部分に小さなプラネタリウムを作るような装置が出てきます。そして部屋の中に星空を照らしてくれます!

めちゃくちゃ綺麗ですね!!!!!

この装置の真下の蓋が開いていてアイテムが出ていますので忘れずにゲットしましょう。

【妙な形の地図。(南アメリカの一部)】をゲット!!!

妙な形の地図を使う

いつもの地球儀にはめていきます。

すると、左下の蓋が回転します、が、またもアイテムは出てきません。

特に使えるアイテムももうないので、プラネタリウム状態にもなったことですし、天板に出て来ていた望遠鏡を覗くことにしました。

ビンゴ!!!!何かしらのヒントが出ています!!この4×4のマス目には見覚えがあったので・・・すぐにピンと来ました。

星マークのボタンを押そう

そう!ここですね!!ここのボタンを、さきほど望遠鏡で見た星の輝きと同じ位置で押していきます!

ビンゴ!!!!押すとこの下の部分が開いて、アイテムとASさんのメモがゲットできます。

【四角形の地図】をゲット!!!!

ASさんのメモも読んでいきます。

8月9日

同士はずっと正しかった!

なぜこんなにも私は盲目でいられたのか?

私は彼らのスクリプタス・ノクティ―操るためのエネルギー源がない呪文から一節を発見した。

そう、私ならエネルギー源がある!

今夜私はアスタロトを召喚する。バビロニア人はイシュタルと呼び、告発者と尋問者の王子で、あらゆる秘密を暴くことができる者を。

うまく結合できれば、無の元素に関するあらゆる知識が私のものとなるだろう。

私はかろうじて自制できる。

準備するものはとても多い。

6/7


この召喚術と自分のエネルギーを生贄?に結合させてアスタロト?(悪魔の一人らしいです)を召喚しようとしているみたいですね・・・なんだか不穏な空気しか感じませんが!!!ASさんは大丈夫なのでしょうか!!

最後の地図ピースをはめる

さて、四角形の地図ピースが残っているのでそれをはめます。

すると、この上の部分にレバー?のようなものが出てきます。

このレバーを下に引っ張ると、天板部分が大きく変化します。

四隅が開いていき、より円形に近い形のテーブルのような見た目になっていきました。

ここでチャプター3終了です!!!

なんだかだいぶ幻想的な感じになってきましたね!とても美しいです。

いや本当にこのゲームはグラフィックが美しいです。

さて、ではキリも良いのでここで今回のレポは終了したいと思います!ここまで読んでくださりありがとうございました!!!

いつも通り、Youtubeにアププした動画を貼り付けておきますのでそちらもぜひどうぞ!

にほんブログ村 ゲームブログへ
sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする