ビーズステッチ【キットでフレンチブルドッグ♪クリップ作り】メイキング

どうも、ちびぞうです(´ε`)

本日は、ビーズステッチのキットで【フレンチブルドッグのクリップ】を作る過程をお見せしたいと思います!

今回作るのはこちら、いつものクラフトハートTokaiさんにて購入しました。(3点1,000円セールでお買い得にゲット♪)

ブックマーカーにもなりますよ!可愛いですねーー

詳しくは【ビーズファクトリー様の商品ページへどうぞ!】

sponsored link




内容物はこんな感じ

ビーズを編むためのモノコード、ビーズ針、クリップに縫いつけるためのテグス(今回は使用しませんでした)、そしてビーズはおなじみMIYUKIさんのデリカビーズが8種類入っています。

キットで余ったビーズなどはこのように

ピルケース(百均で購入)にビーズの番号を書いてしまっておくと便利♪

まず最初に

モノコード(以下、糸)を2.2mに切り、針に通します。次に糸端を60cm残してストッパービーズを通します。

まずは顔の鼻先から上の部分を編んでいきます。

説明書を見ながら、一段目をラダーステッチで編んでいきます。

二段目以降は、ブリックステッチと呼ばれる「ビーズを針に通した後、前の段の糸を拾って引き締めていく」という編み方で編んでいきます。

ひたすらに編む!

ひたすら編みます!

鼻上から目まで編みました。

ビーズの受け皿に、使うビーズを出して針で拾うように通していくとスムーズに編めます♪

耳の上まで編めたら、糸の始末!ビーズの中に糸を通して適当なところで切ります。

そしたらストッパービーズを外して、顔の下側を編んでいきます!

この部分ですね~

下まで編んだら同じように糸の始末をします。

最後にクリップをつける

出来あがりました!

クリップにロックボンドをつけて貼るか、同梱のテグスで留め付けるかどちらかで完成!とのことだったのですが、あいにくボンドがなかったので

UVレジンを塗り塗り。10分ほどライトにあてて

完成です!!

挟んでみました

可愛いですね!!

うーん少し折り返しの部分(正面から見て右側のほっぺの辺りとか)糸がチラ見えしてしまって綺麗に編めていませんね><

ビーズステッチは糸を通す時にあまり糸を擦りすぎると細かい糸がほつれて出て来てしまうので、あまりきゅんきゅんに編まないように気を付けた方が良いかもしれません。

このシリーズは他にも豚さんを買ったので、またそのうちメイキングを載せたいと思います。

(先程ビーズファクトリーさんを覗いたら小鹿のデザインもあった・・・可愛い欲しい)

もう少しビーズステッチに慣れたら、キットでないものに挑戦していきたいと思います!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(*´ω`*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です♪よろしければポチりお願いします( ´ސު`)

sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする