Steamの謎解きゲーム【THE ROOM(ザ・ルーム)④‐2】攻略!

どもどもこんにちは、 ちびぞう(@cbz_ewe)です!

前回の記事↓

Steamの謎解きゲーム【THE ROOM(ザ・ルーム)④-1】攻略!
はいこんにちは、こんばんは。 ちびぞう(@cbz_ewe)です!こちらのゲームもついに佳境!という感じですね~~~エンディングが近い!! ...

から引き続きチャプター4をレポって行きたいと思います!!

こちらの星座を表す歯車装置?が目のようなマークを示したところからですね。

sponsored link




三枚板をチェック!

三枚板の部分をレンズを通してチェックしてみます。すると、中に変化がありました。

板の奥で、天体が回転している様子が見えます。そこには例の記号も見えていますね。ただ、この状態だと天体の回転に干渉することができないため、記号の絵をそろえることができません。

左下にヒントが見えていますね!

このYっぽい形を前回もやったように4×3のボタンのところに打ち込んできたいと思います!

こんな感じですねー!打ち込んだら下のボタンを押します。すると、回転していた天体が止まりました!これで、先ほどのパズルが合わせられるようになります。

天体パズルを合わせる

方向を上下左右で動かして、この記号になる部分を探します。画面がパシャリと白くなれば成功!!レンズを外して見てみると、板にアイテムが現れます。

【大きい金のアミュレット】をゲット!!!!

金のアミュレットをはめる

これももう、すぐにどこにはめるのかわかりますね。

このテーブル上にある「大きく丸いインデント」ですね。ここにアミュレットをはめます。テーブルの真ん中に出て来ていた天体がしまわれます。元々あった金色に彫られた模様がまた戻ってきました。レンズを通して見てみます。

金のアミュレット部分が回る仕様になっており、回すと真ん中の矢印が描かれた円の部分も一緒に回ります。

アミュレットを回して真ん中の矢印を変える・・・とどうなるのか、というのは三枚板の方を覗いてみると分かります!

中に箱?のようなものが出現しています!!!!どうやら、真ん中の模様部分が回ると、中のこの石うすのようなものも回転するっぽい。

中央矢印の謎を解く

おそらくこの外側の矢印がある方向に板があり、板の外から見ると正面に来る部分、というのを示しているのだと思われます。

順番に矢印を外側の矢印に合わせる形で回していって、その都度板の中をチェックします。

2つ目の矢印を合わせてみると、こんな感じになりました。一番上の段の真ん中に赤い印が来ていますね。その次はこう。

一番下の段の両サイドに赤い印が来ていますね。

この赤丸の位置が、3×4のボタンの押す位置を示しているのでは?と思ったので、矢印を合わせては中を確認して、赤い印の通りにボタンを押して見ました。

こんな感じ!どうやら正解だったようです!やったね!!

ボタンの奥の六角形のマークが描かれている部分からアイテムが出てきました!

【ヌルエレメントを利用したエネルギー源】をゲット!!!!

まるでインフィニ〇〇〇トーンのような何か。これが無の元素ってやつですかね?ヌルエレメントのぬるとはnull、つまりゼロもしくは何もないという意味の単語。なので、おそらくこれが無の元素を利用したエネルギー源であり、ASさんが作ろうとしていた物と思われます・・・。

これをゲットすると、また星座を示した歯車の装置が動き出します。

何が変化したのだろう?とまたも板をチェック。

また絵合わせの図が見えています。この中をダブルクリックすると、画面が白く光り、レンズを外して見ると・・・

謎の空間に移動してきている!!!!!

石の絵合わせをする

レンズを通して真ん中の石を見ます。

そして、一段ずつ回せるので記号が完成するように回します。すると、石の上部が開いて、何かを置けるっぽい六角形の土台が出てきます。

ヌルエレメントを利用したエネルギー源を使う

そこに、ヌルエレメントを置きます。

こんな感じですねー。ヌルエレメントの装置は下に降りていき、元通りに蓋がしまります。蓋が閉まるとムービーが始まり、奥に扉のようなものが。

光輝く扉の奥に向かう…というところで

チャプター4クリアです!!!!

ぶっちゃけちびぞうはこれでエンディングを迎えられると思っていたんですが・・・チャプタークリアの画面には「ゲームを続ける」の文字が・・・

そう、まだゲームは終わっていなかったのです・・・

というところで今回はおしまいおしまい。また次回記事(チャプター5)でお会いしましょう。

ここまで読んで頂きありがとうございました!ちびぞうでした!!

にほんブログ村 ゲームブログへ
sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする