Steamの謎解きゲーム【THE ROOM(ザ・ルーム)⑤‐1】攻略!

どうもー、 ちびぞう(@cbz_ewe)です!

チャプター5開始です!!おそらくこのチャプターが最終章になるかと思います!

前回の記事はこちら↓

Steamの謎解きゲーム【THE ROOM(ザ・ルーム)④‐2】攻略!
どもどもこんにちは、 ちびぞう(@cbz_ewe)です! 前回の記事↓ から引き続きチャプター4をレポって行きたいと...
sponsored link




新たな場所!

「この場所はなんだ・・・?」という主人公のコメントもチラッと出ますが、何か箱の中に入ってしまったかのような歯車が周囲に見えるスチームパンクレトロな空間に到着。今回のチャプターはこの場所が舞台なようです。

このテーブルごと仕掛けがあって、テーブルの上に置いてある箱とも連動している様子。

さら~っと周りを見てから、ASさんのメモを読んでみます!

奇妙な動きの感覚。

回っているでもなく、落ちているでもなく。

私は自分自身が入り口をくぐったことを感じ。

ビジョンは消滅した。

ひょっとするとあれは私をこの場所へと送り込むだけのために機能していたのではないか?

通路は私の後ろで閉ざされた。しかし前方への道が開かれる。

何かが私を誘い込む。

君と一緒にいられるなら、

私が手順に沿って案内するのだが、

君が来ないことを祈っている。

君が単なる私の夢であることを祈っている。

もう日付すら書いてくれなくなってしまいましたね。というか今更来ないことを祈られても!?!?全然手遅れですけど!?!?って感じもしつつ・・・まぁ仕方ないので引き続き謎を解いていきましょう!!!

ちなみに、このメモには右上に何かのヒントがあるっぽいのでそれもしっかりチェックします。

さて、では引き続き探索。テーブルの上には【ヌルエレメントを記したメモ】があったりします。

下半分が破り取られていますね。これも何かのヒント??レンズを通して見ても特に何もありません。

一周して見てみるといかにも下に下がりそうな仕掛けを発見!早速下げてみます。

下げてみると、右側から三つの装置がずるっと出てきました。

それぞれの下部分に「・」「・・」「・・・」といった数字を表している?点が施されています。この数字順に記号を押す??現時点ではまだ分かりません!

ので、また別のところを見ていきます。またテーブルのサイドの部分に動かせそうな装置を発見しました!!!

いかにも下に下げてくれと言わんばかりのタブですね。下げます。

すると、下の部分の蓋が右にスライドして開いていきます。中はこんな感じ。

右側の二つのボタンが、左側の歯車のスイッチになっているようで、押すとそれぞれが回転しますが「歯車がなくなっているようだ・・・」と表示されるのでこちらも今はまだ何も出来ません・・・。

手形を回そう!

大体の装置を確認したら、今度はレンズを通して見てみます。すると、テーブルの上に一か所、何か青く光っている部分があります。クローズアップしてみると、何から回せる円形の仕掛けがあるようで。

よーく見ると手形っぽいかな?というのが分かります。なので、手形の形になるように回して見ます。手の形にすると、円形の部分が上にせりあがって来ます。見辛いのですが、右側から回り込んで見てみるとスライドできるタブが見えます。

シュッとスライドすると引き出しのような部分が出てきてそこから歯車が出てきます。

【小さな歯車】をゲット!!!!!

この歯車、中心部分が三角形になっていますので、先ほど歯車が足りないと言われたところの下側にはめにいきます。

小さな歯車を使う

歯車をはめてみたら、右側のボタンをぽちり。歯車が回り始めます。

左側の骨組みのような装置の下側だけが列車のように右の方へすーーーーーっと移動していきます。

この装置が右側へ行くと、左側の丸いボタンのようなものがたくさんついた謎解きが解けるようになります。

ボタンの謎解きをしよう!

赤丸で囲んだ丸いやつが、自由に動かせるようになります。

太陽のようなギザギザのボタンが六個並んでいます。どうやら、これらに接する道を通過させると、このボタンが裏返る仕組みのようです。全てのボタンが裏返るように、右下から動かしていきましょう!

ちなみにちびぞうは「上→左→上→左→上→右→下→右→下→左→下→左→上→左→上」で全てを裏返すことに成功しました!

全てをひっくり返すと、新たな道ができるのでそこに進みます。すると黒い留め金が右へくるっと動きます。それと連動しているっぽい左側の蓋を留めている黒い留め金も右へくるっと動きます。

右下にも白い留め金が出てきているので、それも同じようにしろということでしょうね!一度留め金の場所まで到達すると、全てのボタンがまたひっくり返ってしまう上に動かせるボタンも初期位置に戻ってしまいます。もう一度最初からスタートです。今度は右下に戻るような形で全てのボタンをひっくり返さないといけないのでちょっと難しめ。

「上→左→上→左→上→右→下→右→下→左(突き当りまでまっすぐ)→上→右→右→下→左→下→右→上→上→左→左→下→右→右→下」

でいけました!(分かりにくくてすいません!)おそらく他にも正解するルートはあるかと思います。

じゃーん!左上の蓋が開きました!いかにも下におろすっぽいスイッチが出てきたので下げてみます。

テーブルの円形の部分がせりあがってきて、アイテムが登場しました!!!

【金属の球…何かがおかしい気がする】をゲット!!!!

と、いうことで今回はここまで!!!!1次回このおかしな鉄の球を調べていきたいと思います!!!

ここまで読んで頂きありがとうございました!ちびぞうでした!!

にほんブログ村 ゲームブログへ

sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする