Steamの謎解きゲーム【THE ROOM(ザ・ルーム)⑤‐2】攻略!

どうもぉ、 ちびぞう(@cbz_ewe)です! !!!

チャプター5の続きをレポっていきます!前回の記事は↓

Steamの謎解きゲーム【THE ROOM(ザ・ルーム)⑤‐1】攻略!
どうもー、 ちびぞう(@cbz_ewe)です! チャプター5開始です!!おそらくこのチャプターが最終章になるかと思います! ...
sponsored link




金属の球を調べる

前回のラストで手に入れたこちらのアイテムをインベントリ内で調べます!

何かがおかしい気がする、とコメントがありましたね。

この真ん中の線でパカッと開きそうな気配。上の方を見てみるとこんな風になっていてスライドして動かせます。

スライドさせて円形の模様が真ん中にくるようにスライドさせると、カチッと動きが止まります。そしたらその円形の模様を押します。

開きました!!!

中は機械仕掛けの装置がカシャカシャ動いています。

【小さな歯車】をゲット!!!!

このアイテムを取ったら、もうこの球は用なしっぽいですね。画面を閉じたらインベントリから消えます。

小さな歯車を使う

早速使っていきましょう!前回、三角マークの歯車を使ったところの上の部分ですね!

歯車をはめて、右側のボタンを押します。△の歯車の時と同じですが、今度は上側の枠?が右へ移動していきます。

枠が両方なくなると、テーブルサイドの引き出しっぽいところに取っ手が出現します。

引っ張ると引き出しが開きました!中には、「古い色褪せたタロットカード」と鍵が入っていました。

【奇妙な形の鍵】をゲット!!!!!!

このタロットカードはアイテムでもないし、特に何かのヒントになっているわけではないようです。

奇妙な形の鍵を使う

箱の側面部分に「星形のソケット」と表示される星形のくぼみがあるので、そこに奇妙な鍵を使います。

するとムービーが始まります。中の歯車装置が動き出した!!って感じのムービーです。スチームパンク感がすごいかっこいいです。

この鍵を右下の三角に合わせると、上の楽譜が描かれた部分がするすると動き、タブが出てきます。いかにも下に下げられそうな感じなので、下げます。

下げると、今度はこの鍵より右側へとカメラ視点が移動します。その先にも楽譜が描かれていて動く四角い部分があります。それの上半分に透けた蓋がついていたのですが、先ほどのタブを下ろすことで下に下がります。

これはもっかいさっきのタブを上に上げて、この蓋も上に動かしておきます。そして、星型の鍵を左下の三角に合わせる形で左に回します。

すると、中の装置が動き、何かのアイテムが左から右へと通り過ぎていくのが見えるのでそれを確認したら先ほどの蓋のところへ向かいます。

さっき通り過ぎたアイテムが取れるようになっています!

【金属プレート】をゲット!!!!

金属プレートを使う

今度はまたテーブルのへりの部分に使えるところを探します。二つ穴が開いている金の金具があるのでそこに使います。

差し込んで回すと、左右に開いて中からピアノが出てきます!

んんんんんんんもうめちゃくちゃオシャレ!!!!!なんなのこのゲームかっこいい!!!!!

で、えーとここで思い出すのは前回の記事で見つけたASさんのメモですね。あのメモの右上に鍵盤のイラストとバツ印が書かれていました。それを参考に弾いてみます。

シとファかな?を押します。すると、中の機械が見える感じで正面の壁?が開きます。

鍵盤の手前には円形のソケットが出て来ていますが、これを調べると「コインを入れるためのソケットのようだ」と表示されます。

ウーンまだコインを持っていない!!!!!ということで、今回はここで終わりたいと思います。次記事ではコインを探すところからですね。

それでは、今回も読んで頂きありがとうございました!!!

にほんブログ村 ゲームブログへ
sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする