Steamの謎解きゲーム【THE ROOM(ザ・ルーム)⑤‐4/last】攻略!

どうも、こんにちはこんばんはーちびぞう(@cbz_ewe)です! !!!

THE ROOM攻略も佳境!動画もラストのものをアププしたばかりです!このまま一気にラストまで駆け抜けたい!!

前回の記事はこちら↓

Steamの謎解きゲーム【THE ROOM(ザ・ルーム)⑤‐3】攻略!
こんにちは、こんばんは!どうもどうも ちびぞう(@cbz_ewe)です! ようやくたどり着いたエピローグ・チャプター!前回の記事...

3桁の数字を入力したところからですね~。

箱の側面から板がせり出してきます。レンズを通して見てみると奥にルービックキューブのようなものが見えています。

この左上と右下に「何かのためのソケット」がついているので、アイテムが足りないようです。しばらく考えて見ても分からなかったのでヒントをぽちり・・・。すると

「ピアノが演奏をし始めて、そして終了した。ピアノは何かされるのを待っているようだ」

と表示されます。そうでしたね!!!!ピアノを放置していましたね!!!というわけで

sponsored link




ピアノの謎を解く

ピアノのところに戻ります。

ピアノの鍵盤の下に出ているボタンを押すと、ピアノが「シソミソシ」と演奏を始めます。演奏が終わったら、同じようにピアノの鍵盤をクリックしていきます。すると、次の演奏が始まります。次は「ソ#レド#レソ」です。シャープの部分は黒鍵です。最後に、「シソシソシ」を弾きます。

すると!!!右上の蓋が開いて!

【金属のハンドル】をゲット!!!

これはおそらくさっきの板のところにあった二つのソケットにはめ込むアイテムだと思われます。さきほどの板のところに戻ります。

キューブを回そう!

ハンドルをはめます。左上のハンドルを回すと奥のキューブが縦回転、右下のハンドルを回すと横回転する仕様になっています。

このキューブはこの板の裏面とリンクしているので、キューブにある凹んだ面を裏側に出てくるように回していきます。

凹んだ部分が裏面に出てくると、外にはみ出している四角がスライドしてそこに収められるようになります。四隅の白い四角が全てキューブに収まるように裏面のキューブを操作していきましょう!

四つ全てを収めるとムービーが始まり、裏面にアイテムが出てきます。

【赤い宝石のついた金属プレート】をゲット!!!!!

赤い宝石を使う

赤い宝石をゲットするとムービーになり、先ほどまで出ていた板は箱の中にしまわれ、今度はまた別の板が二枚出てきます。

一枚は真ん中に大きな丸いガラスがはめこまれていて、もう片方はチョコの箱のようにダイヤ型のプレートがいくつか並んでいます。

その間に、赤い宝石のついた金属プレートをはめる場所があるのではめます。

丸いガラス窓に模様を作ろう

ガラス窓をレンズで覗いてみると、未完成っぽい模様が漂っているのが見えます。

赤色以外にも三つ、宝石をはめられる場所があるので、まずはそれをゲットしなきゃいけないようです。

もう一つの板の所も見てみます。

こちらはミニパズルになっていて、開いている場所に茶色いプレートを移動させ、青、緑、黄色のそれぞれの宝石を一番下の穴が開いている場所まで移動させます。倉庫番みたいな感じのミニゲームですね。

一番下の部分はアナがあいているので、そこまで宝石のプレートを移動させられれば、裏側から宝石をゲットすることができます。これはわりと簡単でした!

【青の宝石】【黄色の宝石】【緑の宝石】をゲット!!!!

宝石をゲットしたら、赤い宝石をはめた場所に残りの三つも入れていきます。これは何度も取り外してやり直すことができるようです。

まずは適当に四つ全部はめてみます。

時計回りに、赤、青、黄色、緑とはめていきます。レンズを通して出来ているか確認します。

ぐっちゃぐちゃになっていました(笑)

左上に描いてある模様と同じ形にするのが正解っぽいです。赤い宝石はもう動かせないので、そこと合うように一つずつ宝石をはめてレンズで確認しながら模様を作っていきます。

できました!!正解は時計回りで赤、緑、青、黄色の並びでした。

正解すると、板がしまわれていき、箱の上部の蓋が開きます。

パカーッと開くと中はオルゴールのようになっています。

オルゴールの謎を解く

外側からブルーの丸い球が出てくるので、中心にある穴に入るように盤面を回して線の上を走らせます。

球が真ん中まで入ると、中心部分が青い柱のように光り出します。そしたらレンズで覗きます。

いかにも模様を作って下さい!って感じの不完全な模様が見えているので、角度を色々変えてみながら正解を探します。外側の風景も注意深く観察していると、マークの見本が浮かんでいるので、そこにぴったりと重ね合わせます。

するとフラッシュ!して明るくなり、二つ目の青い球が盤面に登場!!

さきほどと同じように盤を回しながら中心の穴にスライドして移動させていきます。

真ん中の穴に球がしまわれると、再び青い宝石が登場、光を放ち始めます。レンズを通して見ると、さっきよりも複雑な未完成のマークが現れます。今度は画面の角度だけでなく、マークそのものをいじってある程度形を作らないと、外側に合わせるべき模様が登場しません!ので注意!

さきほどと同じようにマークを重ねると、ムービーが始まります。

ついにエンディング!

レンズを通した画面のまま、カメラは箱の外側へ。

赤字でたくさんのマークが浮かんだり、レンズにひびが入ったりしたあと、ASさんかな?と思われるシルクハットの男性の影がうっすらと見えます。

一瞬で男性の影は消え、レンズは粉々に割れてしまいます。

そして、その割れた画面の奥に見えるゲート?のようなものを映して、エンドです!

GAME COMPLETE

君はやり遂げた!
どうかうろたえないでほしいのだが、きっとさらに厳しい試練が訪れる。
君はさらに長い旅の第一歩を踏み出した。

君が立たされた苦境に隠された真実を包み隠さず言おう:後戻りは不可能だ。
我々みんなが。今のところ、君は私と同じくらい捕らわれている。

全霊を捧げて進んでほしい、わが友よ。よりたくさんの部屋が待ち構えているのだ。

と、いうことでしたー!!!!!

ようやく、THE ROOMクリアです!!!やったね!!ぱちぱち!!

アププした動画も貼り付けておきますーーーーーー。

物語は結局どういうものだったのか分からないまま終わってしまったので、2とか3をやっていかないと分からないよ、ということなのでしょうか?しかしこのゲームは脱出ゲーなので、元々ストーリーはあってないようなものだったのかもしれません。

ニコ生での配信中にリスナーさんが全てのシリーズをやって欲しい、とコメントを頂きましたが・・・今のところこのシリーズの続きをやる予定はありません!><

ほかにも頂いたゲームがあるのでそれをやらないと・・・というのもありますし、スチームの3Dゲームはちびぞうのパソコンのスペック的に厳しいな・・・と思うところがあるからです。

いつかその辺の問題もクリアしたら、続編もやっていきたいですね!

トータルで見て、とてもボリューミーで謎解き好きとしては大満足!とても楽しかったです!ここまで見守ってくれ、記事を読んでくれた皆様!ありがとうございましたーーーー!!!

まだ次のゲームは未定ですが、そのうちまた何かしら配信していこうと思っているのでよろしくお願いします!!それでは!ちびぞうでした!!

にほんブログ村 ゲームブログへ

sponsored link







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする